日記 2006.01.01.



日記 2006.01.02.

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。お年玉を
貰ったよいこの諸君、お母さん銀行に預ける前に、読書でもしないかい。
活字離れが進んでいると聞きますが、この機会に本をたくさん買いましょう。


 年賀状を作ったけれど、ハガキが足りなくてよくわからなくなってしまった。
 もし送ってない人から届いたら大急ぎで返事をしようとおもいました。でも
知ってる、どうせ届かないのだ。なぜなら送ったり送らなかったりしてるハンパものだから。
ごめんなさい、どっちかにしないといけませんよね。とほほ。
 まあそれはいいんですけど、ファンレターの返事が遅れまくって
いるので、それのお詫びとしても送れるだけ送りました。ふぅ、いつお返事書けるのやら。
 そして勘のいい人なら気付いているだろうけど、数字が「20006」に
なってる。二万六年だ。まいったか。一足どころか万歩先を行ってる桑島。
追いついておいで。まぁ、ただの間違いなんだけれども。うん。

日記 2006.01.03.

 iTMSでUgly Ducklingの「let It Out (SDP Remix)」を買う。洋楽のHIPHOPって、なんか
バックトラックが怖い(のと、歌詞がわからない)ので買わないのだけど、これはよかった。
 リミックスという名の擬似マイクリレーというか、SDPの二人もラップしてる。
 それにしても、英語わかんない人が洋楽のラップを聴くというのがイマイチ理解できない。
バックトラックが気に入ってというのならわかるんだけど、なんていうか、言葉の理解できない
ラップって、クリープを入れないコーヒーというか(この言い回しも、もはや化石ですね)、
聴く意味あるのかな、と思ってしまう。つまり、中学生が読めないくせにスタイルで英字新聞を
眺めてしまう感じがするんです。
 といいつつ僕もBeastie Boysの「Live at P.J.'s」とかはすごく好きなんですけどね。この
曲を初めて聴いた時は、かっこよすぎてお風呂のお湯を入れすぎたよまったく。

日記 2006.01.04.

 今月は日記を全然書いてない(なかった)ので、今日を含めて全部後で慌てて書いてるのですが、
そうなるとあの日になにが起こったかなんて覚えてないので、だいたい音楽の話になってます。
 本日以降を読む人は、それを踏まえてお願いします。ね。

日記 2006.01.05.

 Les 5-4-3-2-1の「Non! Non! Non!」を聴く。これも名曲だ! Les 5-4-3-2-1はこの後に
ボーカルを松野アリミさんに変えて活動するんだけど、このCDまでしか追ってなかった。
 ピチカートのフォロワー(という言い方はよくないかもしれないけど)として僕は認識して
いたんだけど、ドカンとくる前に見なくなってしまった。今ではその座にはcapsuleがいます。

日記 2006.01.06.

 長袖を持ってなかったので買ったのですが、おじいちゃんみたいなシャツだった。

日記 2006.01.07.

 ともさかりえの「カプチーノ」という曲をiTMSで買いました。すごくいい。もはや懐メロですね。
 椎名林檎プロデュースみたいだけれど、歌詞が切なくていいですね。アレンジも
トーレヨハンソンっぽくて好みです(とくにサビの裏でなってるホーンとか)。途中の「イェーイイェィ」
ってコーラスもかわいい。キュンとくる。キュンとくるなあこんちくしょう。
 
日記 2006.01.08.

 Mijuの「サマーシェイクス」を聴く。これもすごく好きだったなぁ。今、誰かがカバーしたら
ヒットするんじゃないだろうか。すごくかわいい曲です。

日記 2006.01.09.

 Captain FunkのDJMIXCD「style #08 BUSTIN' OUT 74 MINUTES MIX」を聴く。
 Captain Funkは「Bustin' Loose」が大好きだったんだけど、アルバム「SONGS OF THE SIREN」で
ずいぶんと方向性を変えてしまいましたよね。
 この「style」のMIXCDは、一番脂が乗ってる時に作られたもので、本当に大傑作だと思います。
 ビッグビートのMIXCDといえばFatboy Slimの「On The Floor At The Big Beat Boutique」が
有名だけど、僕としてはCaptain Funkの方が好きだなぁ。

日記 2006.01.10.

 Technasia: Charles SieglingのDJMIXCD「Plus01」を聴いてます。
 一曲目からシャカシャカのごきげんトラックで心地よいです。ミニマルなのかな。
 このCDは大好きで、本当に一時期ずっと聴いてました。

日記 2006.01.11.

 友達の結婚式の写真を見る機会があったのだけれど、ウェディングドレスを着た
お嫁さんを見て「あんたきれいや!! きれいやでぇ!!」って本気で思った。
 僕は花を見ても美しいと思わないし、新婦さんを見ても「ぶへー、なにが結婚
じゃいー(ワンカップ片手に)」って感じなんですが、いやはやウルッとくるぐらいだった。
 幸せそうで羨ましいです。
 僕は、結婚とか、贅沢言わないから、せめて振られたりとか、振り回されたりとか、
こっぴどく、なんか、されたりとか、そういうことがありませんように、って祈ります。

日記 2006.01.12.

 Perfumeの「コンピューター・シティ」を買う。リリースの度にドキドキしながらCDを
買うアーティストって最近はなかなかいないので嬉しいです。

日記 2006.01.13.

 iTMSで、かーりーたんの「東京は夜の七時」を買いました。この曲はもう、本当に
素晴らしいですね。最初は新しい歌詞に違和感があったけど、何度か聴いたら
気にならなくなりました。「陽の当たる大通り」とかもカバーしてくれないでしょうかね。うっとり。

日記 2006.01.20.

 携帯電話に迷惑メールがたくさん届きます。やだなぁ。アドレス変えるのも
面倒ですよね。なんとかして欲しいです。

 
日記 2006.01.21.

 門脇舞さんの「空のシズク」をまだ聴いてます。リリースは結構前だと思うんですが、
この曲は本当によくできてますよまったく。一言でいうと、世界観の作り方が完璧なの
ですよ。うん。うっとり。

日記 2006.01.22.

 DJ Dieの「Ultimate Mixing Championship Champion's Mix Vol.1」を聴いてます。
 こういう感じのDJができたら、きっとお客さんをハッピーにさせることができるん
だろうなぁ。

日記 2006.01.23.

 Yokotaの「Cat, Mouse and Me」を聴く。なつかしい。これってレイハラカミの
走りというか、同じ線路の上を走っている気がするんですがどうでしょう。
 それにしても、横田進といえばやはりringo名義のアルバム「Plantation」がベストだと
僕は思うわけです。とくに「Tsukushi」という曲は、すごくロマンティックなアシッドサウンド
でした。あきれるぐらい何度も聴きました。実家に帰れば二枚組みのアナログが
しまってあるはずです。

日記 2006.1.24.

 Uさんの「Ultra:U」もここのところ頻繁に聴いてます。彼女の作るメロディって、どこか懐かしくて
初めて聴いた感じがしないというか、すごくあったかいんですよね。あと歌詞がちょっと
だけエッチで、そういうのって男の子はドキドキしちゃいますよね。「あなたのロケットで」
だなんて、ねえ? あとね、このアルバムに入ってる「Ciao」って曲はすごく不思議で素敵ですよ。

日記 2006.1.25.

 テレビで、デパペペを見る。彼らはタワーレコードのインストアライブで見たけど、
すごくよかった。アコースティックギターをあれだけ大きな音で聴くのもはじめてだったし、
新鮮でありました。CDは持っていないけど。

日記 2006.1.26.

 DVDで「ドント・トラスト・オーバー30」を見る。曲がいいなぁ、本当に。劇場でも見たけど、
何度もこうしてDVDで繰り返してみてると、色々発見があります。

日記 2006.1.27.

DVDで「キレイ」を見る。面白いなぁ。

日記 2006.1.28.

 SOUL SCREAMの「The positive gravity〜案とヒント〜」を聴く。ソウルスクリームって、
これ僕だけの感想かもしれないけど、なんかかわいくないですか? なんとなく二人とも
モゴモゴしてて、歌詞もかっこつけてるんだけど、かわいいというか。うーん。
 ところでMCの一人であるHAB I SCREAMのソロアルバム「The Circle」は良かったですよね。
 打ち込みじゃない感じのトラックにラップを乗せるっていうの、結構好きであります。
とくにね「THE CIRCLE」がチルアウトっぽくてよいです。まったり系。

日記 2006.1.29.

 仕事中にアンビエントっぽい曲を聴いてるんですけど「tape.」っていう人のが
カチャポカしてて最近のお気に入りです。かわいい音とか、水の音とか、そういうのが
いいですね。アタックの強い曲はしんどいです。ますます年を取りましたのでしょうか。

日記 2006.01.30.

 若い女の子がいっぱい出るライブを観に行く。
 ゴハン食べてなかったり寝不足だったりで、途中で意識がすごい遠くまで
飛んでいって(寝ているわけはないです)、スピーカーから出る音が波形として見えるというか、
すごいサイケデリックな体験を一人で勝手に味わってました。とても楽しかった。
 気軽にひょいっと行きたいけれど、人気があってお客さんがたくさん並んでるところを見ると、
なかなかそうもいかないようです。僕は前売り券とかを買うと何日も前から緊張してしまって、
他のことが手につかなくなるという悪い習慣があるので、できれば当日にフラリと出かけられる
のが理想ですね。クラブでも演劇でもライブでも、もっと当日券が簡単に買えればいいのにな。

 あと初対面の人にご挨拶をしました。相変わらずこういうのは緊張します。
 人という字を手に書いて飲んじゃうくらいです。

日記 2006.01.31.

 いま今月の日記を読み返したんだけど、まったりというか、老人みたいな感じですね。
 でも日記って、本来こんな感じですよね。あんまり頑張りすぎないようにしようって
思いました。頑張るのは仕事だけでいい。