テキスト 0507

 誰も知らない場所で、誰かが消えた。安いワインを飲んで、気分が悪くなった。
 訳知り顔の、頭の長い連中が悪口を言い続けている。あんなものくだらないですよ、
とくだらない連中が陰口を叩く。なにも生み出していない大人が、そのことを
隠そうとして焦っている。僕の知らない場所で、ハイエナのような男が、少女と
セックスをしている。僕の知っている場所でも、それは起こる。
 大きなお金が動いて、多くの人が動いて、世界は苦笑しながら静止する。

日記  0507

 She said "The Source"

 指と爪の間から死のにおいがする。


(略)
 音楽にも同じことが言える。昔はCD一枚を買ったら、
ベッドに寝転がって歌詞カードを眺めながら何度も何度も聴いた。
なにかをしながら、じゃなかった。音楽を真剣に 聴く時間、というものがあった。
 今は、買ったCDはiTunesに入れて、ネットをしながら聴いている。
 十代の頃に買ったCDの歌詞はほとん覚えているのに、その真剣さがなくなってから
買ったCDの歌詞はうろ覚えでしかない。

 テレビも簡単に録画できる。同じ時間に、遅れないようにテレビの前に座って、
一瞬も見逃すまいと目を見開くようなことは、もう、ない。

 選択肢が多すぎると、真剣さが足りなくなる。
 本気で思うけれど、こういうのって心が乾いているのだ。

 だから「コレジャナイロボ」は、すごくいいところを突いてると思った。
 子供はグレるだろうけど。

日記  0507

 新しいお香入れ(?)と、お香をたくさん買う。五千円て買いすぎです。
 「古いお寺のにおいがします」というお香があったので、すごく期待して買う。
確かにお寺っぽくて感激。でも、新しいお寺のにおいってどんな? だいたい古いよね。
 お香には色々な香りがあるけど、フルーティーなのとかは
いらないです。お線香っぽいのが大好き。というわけで、
この「お寺」っぽいお香は僕のお気に入りとなりました。
 また買いに行かなくちゃ。もちろんチャンダンは常に家に
ストックがあります。はい。

 うちのネコは寝る時にマクラがあった方がいいようで、
テレビのリモコンとかを頭の下に置いて寝ていることが多い。
 雑誌の上も寝心地がいいのか、適当に置いておくとその上で
寝ている。ツタヤの青い袋も好きみたいです。にゃー。

 「ニコモノ」という低年齢のアイドル(モデルさんらしいんですけど)ユニットの
CD「I Don't Know」は、僕が小学生だった頃のアイドル「ベイブ」のカバー。
プリプリの「M」もカバーしてる。大人が仕掛けてる感じです。


ユルい日記を書くと、なんで罪悪感がするんだろう。

テキスト 0507

 僕の知らない場所で行われてる不本意なセックスを考えるとたまらなく
嫌な気持ちになる。
 僕の気付かない場所で行われている悲しい出来事を想像すると死にたくなる。
 僕らの翼は想像力だ。想像力の欠如は未来の放棄だ。
 きみはなにを思って生きる? 僕は冗談でこんなことを書いているんじゃないよ。
 真剣に生きる意味を探すときがきた。と、何度も過去のペテン師が繰り返してきた。
 世界は腐った。世界は腐った。
 その中でいかに養分を吸い取って、まともに生きるかの時間だ。
 いいかい、まともっていうのは、まわりにあわせる、世界にあわせるってことじゃないよ。
 健康的な生活をファッションですすめることなんかじゃないよ。
 想像すること、だ。空想とはちょっと違う。
 想像力を働かせること。未来を思い描くこと。
もう一度言うけれど、冗談で書いてるわけじゃないよ。
 アルコール中毒の墓場を乗り越えて、僕はきみのもとに行く。
 歌声のかわりにテキストで生きる。小説家は革命家であれ。

日記  0507

 デビュー当時のヒロスエと付き合いたい。 でも胸はMEGUMI。
っていうのを言い続けてたら、だんだん気の毒な人を見るような感じで
見られるようになった。
「それってデビュー当時のヒロスエさんみたいな女の子ってことですか?」
「いいえ、デビュー当時のヒロスエ本人と、今、付き合いたいです」
「それって不可能じゃないですか?」
「時間をいじればなんとか」
「でも胸はMEGUMIですよね」
「はい」
「それってヒロスエさんじゃないですよね?」
「だっておっぱい……」
 だって、おっぱい……。っていう言葉は27歳の男性としてすごくどうなんだろう。

 ちなみに
「おっぱい!!」
って寝言でガバッと起き上がったことがある。
 MEGUMIの夢を見てた。でも別に大きい胸が好きっていうわけでもないんだ。
 結局のところ、好きになった女の子のおっぱいが大好きということになるますよね。
 どんなに小さくても、どんなに大きくても、好きな人の身体なのだから、文句なんて
あるわけないじゃないか。きみのおっぱいは世界一。
もうこれ以上のー生きることのーよろこびなんていらなーいー(フェラ以外)♪

 人生はチョレコートの箱と一緒なんだよね。
 つまり、全部が全部、使い捨てってことさ。