日記 041201

 朝から出かけたり仕事をしたり。

 自己啓発系の本(世間では癒し系と言われているかもしれない)を読んで、
地味に腹を立てる。書いてることがでたらめすぎる。むかむかむか。

 途中まで読んでいた、「罪と罰」をなくす。まあ前に一回読んだからいいか、と思いつつ
すごく悔しい。また買うのも釈然としないので、出てくるのを待とう。

 2001年宇宙の旅の原作本が面白すぎて、自分は映画版をかなり理解して
いなかったのだはと愕然とする。でも、あの映画で理解しろって方が無理じゃないかしら。
 そもそも僕は読解力がなさすぎる。注意力が散漫なので困る。もっと意識的になりたいな。



 お父様から数年前に譲り受けた手巻き時計。オーバーホール出して使うべ。

iTuens party shuffle:僕のソプラノ/犬山犬子

日記 041202

「今日あったみっつのできごと」

・いろいろあって号泣した。

・秘密。

・さあテンパってまいりました。



 僕の大好きなお人形。変な顔してる。最近は買ってない。

iTuens party shuffle:Magic Love/FISHMANS

日記 041203

 超テンパりながら仕事をする。
 お電話を頂いたMさん、お力になれずに本当にすみませんです。



 ↑すごい前に買った指輪が出てきた! 千葉から吉祥寺まで、数時間かけて出かけて、
お小遣いはたいて買ったのなつかしー。その帰りに33寄ってラムダブラーのレコード
買ったりとかなつかしー。

iTuens party shuffle:Filmstrip/PiNE*am

日記 041204

 --
日記 041205

 僕には恋人がいるのだけれど、彼女はどんどん大人になっていって、
同じスピードで年を取っているはずなのに、いつか僕を置いていって
ずっと先のどこかに行ってしまうんじゃないかと不安でいっぱいになる。
 彼女の世界はどこまでも広がるだろうし、きっと素敵なものやできごとを
たくさんたくさん見つけるのだろう。
 そうなってしまったら、僕が彼女の洋服のすそをつかんで、不安そうな顔をして、
どこにも行かないでと訴えても、もう、遅い、ということがあるかもしれない。
 だから僕は彼女についていくために、きちんと身軽になって、熱いお湯でひげをそり、
パリッとしたシャツを着て、おろしたてのテニスシューズをはき、村上春樹的な抑揚で
「準備はできてるさ。いつだってね」とカッチョヨク言えるようにならなくてはならないのだろう。

 思えば僕は世界について、彼女について、あまりにも知らなすぎる。
 知りたい。彼女は嫌がるだろうか。そっとしておいて、と言うだろうか。
 彼女は僕が思っているよりも、ずっと大人で、ずっと女の子なのだろうか。
 僕は今、この瞬間のきみを連れ去って、どこか遠くに行ってしまいたいと思っている。
 だけどきっときみは、ずっと冷静な顔で「なに言ってるの?」と答えるだろう。
 僕は少し大きなためいきをついて、取り返しのつかないぐらい些細な調子で曖昧に笑うのだった。

 つまり僕が、妙に回りくどく、かつ混乱ぎみなこの文章で言いたいことは、
 結婚してえなあ、きみと。
 ってことだけ。
 愛は海よりも深いというけれど、ここに持ってきてみなよ。一瞬で僕は飲み込んでみせるさ。
 ミッキーとミニーが嫉妬するぐらいの愛情を、二分で用意することだってできるんだからね。
 そんなことを考えながら、いまは仕事をしている。それが現実というもので、僕はいつだって
それとよりそってる。でも大丈夫、いつかは全てがクリアになるから。 ×××

.

「心」

iTuens party shuffle:Hymn/Pete Namlook And Mixmaster Morris

日記 041206

 仕事ばっかりだよ!!
 ときに! 最近、野菜ばっかり食べてます。健康的。むしろ野菜しか食べてないので
不健康なんじゃないかというぐらい野菜ばっかり。僕は引きこもっていた頃に、一年間、
三食ずっとコンビニのカツ丼という鬼のような生活をしていたのですが、それが原因か
なんなのか、食事のバリエーションというのにこだわらなくなり、別に三食同じだろうが
なんだろうがあまり気になりません。毎回毎回同じの食べてても、あんまりあきないのです。
 だからここんとこずっと野菜。もりもり。あとキムチ。もりもり。
 ちょっと前までは外食ばっかりだったんですけど、ずっと自炊生活。しかも白米の中に
玄米とか混ぜちゃって。健康的なのか。なんなんだ。まったく。

iTuens party shuffle:DUCK ROCK FEVER/YOU THE ROCK★

日記 041207

 必死に作業してます。
 ときに! 買った本が面白くてたまりません。お風呂でずっと読んでる。しわしわに
なってしまうんだけど、お風呂以外で読む時がないから。
 それよりも! 仕事にかまけて基礎英会話ができてなかったので、再開する。
 すごいよ、中1レベルから習ってるから。なにせ中2から学校いってないし。
 ザッツトゥーバーット。アーイムソーリー、バナーイハブアナザーアポイントメーン。
 恥ずかしいのは知識がないことじゃなくて、学ばないという姿勢である。(ほんまかいな)

iTuens party shuffle:Krushed Wall [With Rhythm Troops]/DJ Krush

日記 041208

 クリスマスにむけて くわしまは でんせつのゆびわを もとめる たびへとでかけた。
*「いらっしゃい なににするんだい?」
 かう。
 ゆびわ。
*「ああ それなら うりきれたよ」
 
つうこんのいちげき。
 くわしまはさみしそうに こっちをみている。

*「だけど ひがしのまちに あるかもしれない」
 くわしまは ルーラをとなえた。
*「いらっしゃいませ どうぞごらんください」
 かう。
 ゆびわ。
*「ざんねんですが しんしょうひんは うりきれました」
 くわしまは しんでしまった。
*「ほかのむらに ひとつだけありました」
 くわしまは いきかえった。

 すうじつご。

*「ありがとうございます」
 くわしまは ゆびわをてにいれた。
 くわしまは ルーラをとなえた。
*「あら くわしまさん わたしたいものがあるって?」
 くわしまは ゆびわを わたした。
*「まぁ、ゆびわ!!」
 くわしまは ようすをみている。
*「ありがとう うれしいわ」
 くわしまは レベルがあがった。
 しあわせがふえた。ロドキンのじゅもんをおぼえた。
 

 きみのキスはザオリク。退屈な毎日からのリレミト。

日記 041210

 一度も会ったことはないけれど、仕事で関係している人にWebでヘコまされた。
 インターネット及びグーグルって怖いなって思った。

iTuens party shuffle:オンナのコ オトコのコ/小倉優子

日記 041211

 ねんのために書いておきますが、この日記の日付は実際の生活に準じているわけではなく、
前に起こったことを書いてたり、とか、そういうのします。どこかに出かけたとか、パブリックなイベントとか、
そういうのは日付通りのが多いけど、後は適当です。ただそれだけです。
 今は高熱が出てます。とても辛いです。体中の関節が痛い。
 今年はちょっと前に高熱出したから、もう大丈夫かと思ったけれど、またやられた。キツい。

 買ったCD。小倉優子のDVDつき「オンナのコ オトコのコ」PVのチープっぽさがよかった。こういった、
音楽性からデザインワークスまで統一されたパッケージングは非常に好感が持てますよね。

 仕事をバリバリした。でも頭がゆだっているので、考えがパキッときまらなくて困った。
 こりゃもーシャブ打つしかねーなー(という冗談を書くと本気にする人がいるから困る)。

 iTuens party shuffle:What's New Pussy Cat?/Long Vacation

日記 041212

 人から聞いた話なのだけれど。青山ブックセンターの本店には、南青山少女ブックセンターが
置いてあるらしい。これにはもう、驚いて喜んだ。小躍りした。こおどりって。「こ」って部分が
なんだか「ちょこざい」な感じがするなあ。接地面積はつまさきだけ、って感じがするなあ。
 あと神様家族も置いてあるそうだ。なんというか、さすが青山ブックセンター。文学フリマの
開催地だったけれど、僕がエントリーした後に場所が秋葉に変更されてしまって、それじゃあ
普段とやってること変わらないじゃないとイチヌケタをしたのだけれど、どっちにしろさすがだなあ。
 それにしても、青山ブックセンターと南青山少女ブックセンターって、似てるなあ。偶然って
あるものですね(しれっとした顔で)。

 人から聞いた話なのだけれど、某書籍に載っていた僕の名前が間違っているらしい。
 もう何度も間違えられているから、それほど気にはらないけれど、名前が「くわしま よしかず」に
なっていたそうだ。僕は「よしかづ」であって「よしかず」ではないのだ。
 ついでだから話すけれど、僕の名前は本当にややこしくて、そりゃ間違えるよなあという
感じなのはわかる。非常にわかる。
 
正解*桑島由一
正解*くわしまよしかづ
正解*Kuwashima yoshikazu

不正解*桑原 由一
不正解*くわじま よしかず
不正解*くわしま ゆういち
不正解*Kuwashima Yoshikadu

 たかが名前ぐらい、いいじゃないかとおっしゃるかも知れないけれど、一応
書いておくのです。まず「桑島」は、「くわしま」であり、「くわじま」ではありません。
 まあどっちでもいいっちゃいいのですが、そういう曖昧な態度でいると本当に
どっちでもよくなってしまうので、一応本人ぐらいは強気で断定しよう、ということで
「くわしま」でお願いします。しかし、「桑原」と間違えるのはいけません。雑誌でやられた。くそう。
 おすすめの小説! 桑原由一の! って、すすめてんなら間違えないでくださいよ、って
思ったりもした。僕はもっと有名にならなければいけないのです。なむなむ。
 そして「由一」ですが、「よしかづ」です。「よしかず」ではありません。「づ」です、「ず」
じゃないのです。これは、僕の本名なので、ややこしくても許してください。たまに「ゆういち」
と言われますが、これはもう、まったく違います。ひどい話です。セブンイレブンのことを
クジゴジ、というぐらい違います。よろしくお願いします。
 そしてアルファベット表記なのですが、本来「づ」であれば「yoshikadu」になるのですが、
単純に「du」では「どゅ」と読んでしまわれるので、非常に格好悪いし恥ずかしいし、
なんだよ「どゅ」ってよ、ってことで「zu」として「づ」になってます。変則的ですみません。
 もっと言ってしまえば、僕は中学一年生の頃に英語の授業で「由一くんの動物園」
というのを英語にして「ヨシカズズズー」と黒板に書かれて悲しい想いをしました。
 なんなんだそれは。本当に。「ズ」じゃなくて「ヅ」だけれど、確かにそうやって並べる時は
「ヨシカズズズー」の方が見た目がきれいね、とも思いました。
 つまり、人の名前は間違えても、自分の名前は間違えない、ということです。意味わからん。

iTuens party shuffle:サンライズ/BENNIE K

日記 041213

 欲しいけど、きっと買わないであろう素晴らしいものたち。
 いや、買わないというのは、つまり、宝くじが当たりさえすれば、すぐにでも手に入れる、ということです。

★くしゃくしゃ紙クズゴミ箱。
 かわいい。でも僕はゴミ箱を使うときは、中が汚れないようにビニール袋とかを入れるので、
それだとかわいくない。きっと理想は紙ゴミ専用のゴミ箱にすることなのだろうけど、紙ゴミ専用なんて
そんな贅沢な使い方はできない。

★レインボウメーカー
 これはすごい。窓に貼っておくと、自動で虹を作ってくれるマッシーン。
 なんてポエミーでメルヘンでアシッドでサイケなんだろう。メルヘン少女とジャンキーの方々は必須。
 でも、うちは窓に光があまり差さないので、意味がない。日当たりのよい場所に引っ越したいものです。

★アマダナのオーディオ
 いい。なにが良いって、ポコンと、一個のボックスになってるのがいい。普通のステレオは、
スピーカーと別になっているので、三個ぐらいなのに。一個。いい。ポコン。
 でも最近はiPod中心なのでCDを使わない。むぅ。でもいい。サイズもいい。ポコン。一個なのがいい。ポコン。

★アマダナの加湿器
 いい。なにが良いって、いいんだかわるいんだかわからないところがいい。
 赤か白ですね。黒は渋すぎる。いいなあこれ。それにしても、一番下に「こんなふうにはお使いになれません」と、
わざわざイラスト入りでジョークがついてるんだけど、きっと何年後かになかったことになりそう。

★かわいらしいキッチン用品
 かわいいけど、値段が……。あと、「パンくず集め」なんて一生使わないんじゃないだろうか。
 ブルジョワジィだ。

★こんな感じのベッド
 お姫様と一緒に暮らせることができるならば、それなりのベッドを用意するべきだ。
 でも今は一人で寝る毎日だからいらない。

 PSPとDSは欲しいのだけれど、買ってもほとんどゲームしないんだろうなと思うと、もったいなくて買えない。
 なんというか、今の僕はピザの中心だけを食べて、耳の部分を残すようなプレイしかできないだろうし。
 でもDSのピクトチャットにはひかれる。うーん。うーん(悩み中)。

 あ、特にオチとかないです。いつものことだけれど。

iTuens party shuffle:東京ブロンクス/いとうせいこう & Tinnie Punx

ポエム041214

「あいしてあげる」

そんなところには なんにもないよ。
わかっているのに、いかなくてはいられないんだね。
わかっているのに さがさないわけにはいかないんだね。
あなたは とてもかわいそう。
あなたのもとめているものは せかいじゅうのどこをさがしても
みつけられないというのに。
あなたは とても かわいそう。
だから わたしが あいして あげる。
あなたを あいして あげる。
あいしてあげる。

かわいそうだから あいしてあげる。

ポエム041215

「男ってやつぁ」

 365日(あるいは366日)、その、たった1日だってブスにはなりたくない。
 わたしは毎日、いつの瞬間もかわいくいたい。
 それなのに男ってやつぁ、365日もあるのだから、その1日ぐらいブスな顔をしていても
いいんじゃないの、だなんて無神経に言ったりもする。
  信じられにゃい。
 ブスな顔してる時も好きだよって、そういう問題じゃない。
 わたしはあなたのためだけにかわいくいたいわけじゃない。
 わたしのためにだってかわいくなりたい。
 わたしは、自分のことを好きでいたい。わたしは自分を愛したい。
 あなたのことを愛するように、わたしのことも愛したいの。
 それには365日(あるいは366日)、ずっと、どの瞬間であっても、かわいい女の子でいたい。
 そういう基本的なことがわからないと、困るのよね。まったく、男ってやつぁ。

日記 041216

 風邪がなおらないー。ビックリするぐらいひどいケンカ(?)を恋人ととして、色々とお話をした。
 僕はやきもちやきで、そういうのがダメなのだそうだ。むむ。頑張りますって思うべなー。ぽんぽこりん。

iTuens party shuffle:コンティニュード/HALCALI

日記 041217

 ビッグカメラのポイントがたまったので、HDレコーダーをポイントで購入しました。
 友達が雑誌でその手の記事を書いているので、色々と聞いて参考にした。
 そんなわけでテレビ番組を以前より多く見てるんですが、芸人さんのネタ番組
以外はなんとなく見ちゃう感じ。
 たまに意外性がある番組があって、すごいドキッとする。ためしに「おはスタ」を
録ったら、よくわからない着ぐるみ(?)みたいなのが出てきて、元気よく動き回って
たんだけど、最終的にカンペ出してるADさんに向かってスライディングをして、ADさんが
吹っ飛ぶっていうのが凶悪で面白かった。子供番組で、あんな傍若無人なことしていいの
だろうかと心配になったけど、本来ユーモアというのはそういうものだ(?)。
 あとはMXテレビの「談志・陳平の言いたい放題」はとてもよかった。
 BGMとかもほとんどなくて、シンプルでカッチリしてる。最近の編集バリバリの番組
ばっかり見てると、こういうのがナチュラルでいいなって思う。
 バラエティで下に字幕が出ると、なに言ってても作り物みたいで嫌だ。適当に見てても
わかった気になっちゃうから、テレビに対してもどんどん集中しなくなるし。
 字幕とかないと、集中して見るから密度も濃い。あと、この番組は談志ししょーが
かっこよすぎる。「インドにツアーいくか? これ(手でマリファナを吸うマネ)は
ねえけどよぉ。ガハハ」みたいなのとか「もしミサイルが落ちてくるなら、渋谷に落として若い連中を
やっちまえ。俺は死なないけど」みたいな発言が素敵。
 公式サイトで動画が見られますので、ぜひ。

iTuens party shuffle:グル−ヴ・チュ−ブ/Flipper's Guitar

日記 041218

 今日はパーティーだった。その頃、恋人は遠く離れた場所で歌を歌っていた。
 僕も見に行きたかったけれど、誰でも見られるものではないらしい。
 彼女が歌っているところを一度だけ見たけど、とても素敵だった。
 そういえばちょっと前に、少し時間ができた時があって、彼女とディズニーランドに行った。
 朝から夕方まで一緒にいたのだけれど、そんなの初めてだった。僕らは一番長くても
四時間ぐらいしか顔を見ていたことはないんだもの。
 で、ナイトメアビフォアークリスマス仕様になっているホーンテッドマンションとか、
ビッグサンダーなんとかとか、スペースなんとかとか、スプラッシュなんとかマウンテンとか、
そういうのに乗った。かなり長い間一緒にいたので、何度かケンカもした。だけど、
ケンカした回数と同じ回数だけ仲直りもした。僕はとても幸せだったけれど、彼女には
不満があったらしい。それはなにかとたずねたら。
「由一はお腹が出てるので、ジェットコースターの安全バーが、わたしのとこまで
下がってこない」
 ガーン。そんな伊集院光が体験したことと同じことを彼女に言われるなんて。
 というわけでダイエットしております。これでも。はい。痩せるぞ。安全バーを安全な
位置まで下ろすぞ。うう。泣ける。あと僕はプーさん似ているということだ。体型が。

iTuens party shuffle:テレビのボリュームを下げてくれ/ケラ

追記:この後に恋人に振られた。そして、ゆっくりと世界は終わった。