日記 041112



 お久しぶりでございます、桑島です。いやもう、本当に頑張って日記を
更新したいと思います。もう誰も僕の言葉なんて信じてくれないと思うけれど。



「桑島の飼い猫のナム子ですにゃ。まあ、桑島だから大目に見て欲しいにゃ」

 ほら、ナムさんもそう言ってることですし。ね。
 最近なにをしていたかと言うと、バッチを作ったり点滴打ったりしてました。



 バッチは、ごく一部の人に好評です。デザインもクソもない、このぶっきらぼうな
感じがいいと個人的に思います。あと「606バッチは、逆さにすると909バッチになる
スペシャルギミックがついてます」っていうネタが。
 テクノとか好きな人じゃないと、このバッチの意味が全然わからないと思いますが。

 そー! ラムライダーさんがついにWeb開設&CD発売なのですよ。
 まったくもってみなさん、CD買っちゃってもイーンじゃないですのかね。
 前に「L/R e.p.2000はいつ出るの?」って聴いたら「出ないよ」って言われた。


BGM:VA(虹色Remix)/ラムダブラー
日記 041113

「YMCKレコ発ライブ」

 びっくりするほどテンパっていたお仕事が一段落する。
 お酒を飲んでダラダラしてみた。ハッピーフライトのDVDを意気揚々として見るが、
予想してた感じと違ってちょっと残念。ヴィネスパルトロウは、外国人の女性で
唯一かわいいと思える。つうか、好きな女性のタイプに外国人女性をあげる人は
なんでか信用ならない。どうしてだろう。わかんないけど。



 夕方からKさんとYMCKのレコ発ライブに行く。入り口で知らない人に「お久しぶり」と
言われる。きっと誰かと間違えたのだと思う。「ラムライダーホンダレディ
打ち上げであった」と言われたんだけど、どっちも行ったことないもの。
 そういえば、nendoのANIさんに「○○さんにすごい似てる。服も帽子も顔も」
って言われたことがあって、その人なんじゃないかと思った。
 ササキさんも来てたらしいけど、フロアでずっと踊ってたから気づかなかった。

 ブラスタさんのライブは途中からしか見られなかったけど、キルボッツはやったんだろうか。
(後で一曲目にやったことが判明。死ぬほど悔しい)

 エイプリルズさんは初めて見たけれど、映像がすごかった。モニタをステージに
二台置いて音と同期。映像、凝ってました。すごいなあ。そして驚いたのが、映像を
コントロールしてる人が、ものすごく踊ってたこと。印象深い。

 ラムライダさんは相変わらずという感じ。キックが心地よいのー。安心して見れるというか、
家で曲を聴きすぎて、ライブ見すぎて、新曲とかに期待してしまう。

 YMCKさんはエンターテイナーだなーと思う。 あそこまで台本化したステージングは、
これからは手間をどれだけかけて煮詰めて極めてという方向に進むんだろうなあ。
アドリブとかありえなさそう。今回は他の出演者とコラボレートしてたのですが、
それがRPGの戦闘画面みたいになって、戦うという設定が面白かった。

 イベントを最後まで見てから、新宿に移動して焼肉を食べる。シバタくんと合流し、
ゴールデン街のバーBPMへ。二杯ぐらい飲んで「寿司が食いたい」とシバタくんが言い出した
ので(僕も食べたかった)一緒に寿司屋探し。適当に入ったら高いうえにネタが微妙だったので、
シバタくんの地元で食べようということになってタクシーに乗って移動。そしたら目的の店は閉まってた。
 その時点で 朝の四時近かった。グッタリしたのでそのまま帰宅。
 ゲームボーイでゴルフゲームをしてる途中で力尽きて寝る(酔ってるんだから素直に
寝ればいいのにと今なら思うが、なにせ酔ってるのだから仕方ない)。

 猫とお話ができる夢を見た。

iTuens party shuffle:Point Of View Point/Cornelius

日記 041114

 朝の四時頃に帰宅し、五時間後に目が覚める。
「仕事しないとっ(ガバッ)」という感じで。

 かたづけろ。というブログの影響で、ちゃんと部屋を片付けなくてはならないと思う。
 特に仕事がテンパると、ゴミ袋に埋もれるようにして暮らしている。



 ラック(なんのラックかよくわからない)の前に散乱されたゴミ。
 今日はこれを片付けようと思います。



 きれいな部屋に一歩近づきました。303と606は仲良し。
 一番下にあるのはファミコンとファミリーベーシック。使ってない。

 お昼頃に恋人とデート。マーマレードちゃんという
キャラクターのカレンダーを買っていたので、マネして
買ってみる。おそろい。ふふ。
 一時間くらいでバイバイして、家に帰ってプロット。
 あんまり進まないので、DVDのドーンオブザデッドで気分転換。
 怖いのは本当にダメなのですが、バイオハザードからの流れで
見てるのでホラーとかではないと自分に言い聞かせます。
 面白かった。途中で泣きそうになったけど。

 プロット再開。頭グルグルしてきた頃に少し電話。笑ったり泣いたり。
 寝る。プロットは明日に持ち越し。フー(ごめんなさい)。

iTuens party shuffle:STROBOLIGHTS/スーパーカー

日記 041115

 九時頃に起きて、ボケッとしながらプロット再開。
 微妙にグズグズしてるので、お風呂に入ることにする。
 お風呂で読める文庫本シリーズみたいのを買って読んでるんですが、
ルビ(ふりがな)が漢字の横じゃなくて、あとに「( )」でついているから非常に読みにくい。
 どうにしかしてください、と誰かお願いしておいてください。ちなみに梶井基次郎の檸檬。
読みながら音くんを思い出す。



 夕方過ぎに某ムックのインタビュー原稿を書いてからお打ち合わせで某出版社様へ。
 色々と反省しつつ、その後に焼肉を頂く。ンメーンメー。まっこるりンメー。
 焼肉屋のおばちゃんがジャッキーブラウン(タランティーノ)そっくりで「JBに似てますよね」と
言うがわかってもらえず。途中でビッグフィッシュの話になって泣きそうになる。
 あれは名作ですよ。DVD買います。本当に。あれだけ泣いたのは、「おとな帝国の逆襲」
以来ですよ。でも若い人にはわからないかも。ある程度年を取らないとね。
 帰宅して寝ようかなと思いつつ日記を書く。明日もお昼からお打ち合わせ。
 朝早めに起きて原稿をある程度できればなと思うものの、なんとなく部屋の片付け。



 これは酷い……。仕事に集中すると、増えていくリゲイン、コーラ(なぜか
テンパるとコーラが飲みたくなる)、そしてアルコール(神経が高ぶって眠れないので、
酔って一気に寝る)、資料などがローテーブルと子供用のイスの上に散乱。



 すごいサッパリ。でも、まだ奥のソファとかが手付かず。時間をかけて
ゆっくり片付けますよ……。撮影した後、イスは必要ないので他の
部屋に移動させました。あとはパソコンの置いてある机とターンテーブル周辺、
 大きいソファと小さいソファに積まれた洋服を片付ければ、ある程度は
部屋がきれいになるはず。細かい場所はそれからですね。

 昨日の訂正:
 マーマレードちゃん、と書いたら「マドレーヌちゃんだよ」と恋人に突っ込まれました。
 ごめんなさい。

iTuens party shuffle:ドモアリガトミスターロボット/POLYSICS

日記 041116

 お昼から某映像某で某の某。あまりにも書けない。
 初対面の方とお会いするときはいつも緊張する。なんだかんだで
僕は対人恐怖症なのだから、もうちょっとどうにかしないとな。泥酔で会うとか。
いや、そりゃダメだ。寝ちゃうもの。
 夕方帰宅途中にドラッグストアで入浴剤を買う。豆乳入浴剤、つるつるあわあわ
すべすべ(とかいうやつ)、あとアロマっぽいのをいくつか。
 シャンプーが切れていたのでハーバルエッセンス(でしたっけ?)をボトルで買う。
なんでそれかと言うと、なんとなく頭に「ハーバルエクスタシー」という単語がチラついて、
こう、なんちゅうか、つい買ってしまう。なんなんだろうなあ。
 それと肩こり用のしっぷも買った。ああ、なんて地味な日記なんだ。
 帰宅したら、某の某さんが体調を崩してるらしいことを知る。お大事にしてください。
 僕も実はボロボロです。ゴフッ。

 賞味期限が切れる寸前の低脂肪牛乳を飲む。普通の牛乳より、低脂肪の方が
甘くて美味しいと思うのは僕だけでしょうか。なんか入れてんのかな。ハチミツみたいな
味がするんだけどな。色も普通の牛乳みたいな白じゃなくて、プラスティックみたいな
嘘くさい色をしていて好きなのです。

 今日は書けないことが多かったので、僕の部屋にあるものなどを紹介します。



 これは居間のちょっとしたスペース(ここをなんて呼べばいいのやら)に
置いてある、僕の神様の写真です。わりとないがしろにされていて、アクリル板に
挟まってる写真がずれてたりすることもある。……神様。



 CDラックです。あんまり数ないですね。右上のオレンジはラジオです。
 NHKで基礎英語を聴いてます。



 PCの上に置いてある電卓です。足したり引いたり操作して作曲します(しません)。
 買ったその瞬間からボタンが壊れていて、ブン殴るようにして押さないと認識しません。
 なんてかわいいやつなんだ。というわけでよく殴ってます。ぼこぼこ。



 ビタミンとか鉄分とかです。一日分です。飲みすぎでしょうか。



 BBSに、外国の方もきているようなのでアピールしてみました。
 神様家族の韓国語版です。その下には303と606が。げへへ。



 うちの猫のナム子さんです。ちょっと色っぽく撮ってみました。あっはんにゃん。



 気に入らないことがあると全身を使って廊下をふさぎます。邪魔です。

 以上です。なんというか、これからはこんな感じでユル〜くやれたら
いいなと思っています。ど、どうなんでしょうかね。
 あと、こんな写真が見たい(ナム子さんのムフフな写真、ナム子さんの
丸秘写真、ナム子さんのプライベート写真など)というのがありましたら
メールでリクエストください。ナム子さんの許可がおり次第、アップします。
 許可が出ない場合はアップしません。おやすみなさい。

iTuens party shuffle:Run Radio II/中野テルヲ

日記 041117

 朝から昼過ぎまで仕事。思うように進まず。明日にはケリつけたい感じ。
 夕方に恋人が病院行くというので一緒についていく。電車の中だけのデート。
 時間を見つけて会わないと、ほんとうに滅多に顔さえ見ることができない。
 恋人が病院で診察を受けている間に本屋さんで時間をつぶす。
 買うつもりなかったのに本をたくさん買った。
 プールトウ、ブラックジャックによろしくの四巻、改蔵の最終巻、げんしけんの
持ってないやつ、デスノートの新しいの、あとポジティブシンキング系のうさんくさい
文庫本。戻ってきた彼女と少しだけお話をして、漫画を二冊買ってあげて別れる。
肉まんをはんぶんこして食べたら、湯気と一緒に幸せが立ち昇った。
早く元気になって欲しい。

 帰り際に渋谷に寄ってHMVへ。ラムライダー先生のミュージック(なんかオマケで
CDやらステッカーやらついてたぞ!)と、DJクラッシュ先生の新譜を買う。
 クラッシュのアルバムは、なにやら「日本です!」って感じだった。ちなみに、モスクワか
なにかでやったライブのMP3がネットにあったんだけど、それは素晴らしかったですよ。
 あ、それとですね、渋谷の駅で、噂のPSPの駅貼り広告を見る。ポスターに
プラスティック(?)のケースが張り付いてて(鍵つき)、そこで実機がデモを流している。



 そこにいた警備員さんに「写真撮っていいですか?」と聴くと「いいですよ」と言ってたので
撮ってみる。個人的にはニンテンドーDSの方が気になるけれど、PSPの画面を見たら
その美しさに驚いた。携帯ゲームでこんなにきれいでいいのかね、と。GBでテトリスやって
たのが嘘みたいだ。



 家に帰ってブラックジャックによろしくを読んでディープになる。ダウン症の赤ちゃんの
お話。さらに改蔵の最終巻で気持ちが落ちる。奇面組の最終話にも似た感じだけれど、
あの手の病院の話をメジャー誌で展開できるのって羨ましいなぁと思いました。
 デスノートは帰りの電車の中で読んだけど、もうなんか文字が頭に入ってこない
感じ。もともと読解力がないので、ああいう心理戦みたいなのは理解できなくなってくる。
 その証拠に、推理小説が全然楽しめない。トリックのネタをばらされても「……え?」
ってなってしまうから。頭悪いのはよくないな。

 昨日、なぜか寝る直前にスターシップトゥルーパーズ2のDVDを見てたんだけど、
前評判で「B級」「低予算」ってところばっかり強調されていたから、そういう視線でしか
見ることができなくて、途中で寝てしまった。前情報がなにもなければ、もうちょっと
前向きに見ることができたかも知れないなと思いました。
 レンタルしてまだ見てない「僕は怖くない」と「クイール」のDVDもあるです。

 そして夜の12時を過ぎてお友達から、お寿司屋さんのお誘い。
 気分が落ちてるだけに行きたい気が……。どうするのだろうか。



 ちなみに、日記に出てくる本やDVDのタイトルは全部うろ覚えなので、
間違っていたらすみません。関係ないですけど、写真は線路をダッシュしてた
猫さんです。ひかれないでくださいね、って思いました。

 ねぇみなさん、恋愛は上手くいっていますか。僕の恋愛はとても
順調とは言えないけれど、僕は恋人のことを愛しているのですよ。
 どうすれば結婚できるのだろうか、どうすれば永遠の関係でいられるの
だろうか、と、そればかり考えている。恋人と別れる辛さを味わいたくない。
 僕はね、絶望したくないのです。だけど永遠の愛なんて存在しないことわかってる。
 そんなものは幻想だって気づいている。思い込みだって理解してる。だけど、
僕と恋人で二人が思い込みを続けていれば、それはいつしかホントのことになるんじゃ
ないだろうか。ね。最近、そんなことばかり考えている。

iTuens party shuffle:私が死んでも/野本かりあ

日記 041118

 お気づきかどうかわかりませんが、7月と8月の日記に置いてある写真は、ちゃんとした
カメラで撮ったものです。今月の日記に置いてある写真は、携帯の写メールで撮ったものです。
 だからどうってこともないのだけれど、あんまり変わらないね。ただ、ちゃんとしたカメラで撮ると、
撮ってる時が面白い。うん。



 写真は僕の部屋のポスター。バージンスーサイズとビースティ。

iTuens party shuffle:トリオ ザ コックコート/COPTER4016882

日記 041119

 今だから言ってしまうけれど、とある著名な漫画家の方からメールを頂いたことがある。
 お返事をしようにも、ドキドキしてしまってどう返事を書いていいのかわからずに迷っていた。
 そんなこんなしてたら、色々あってPCが壊れてアドレスがなくなってしまった。その方はWebを持って
いないようで、どうにもこうにもアドレスがわからずに、お返事が送れずじまいになってしまった。
 その漫画は、最近アニメになった。とても申し訳ない気持ちになる。でも、連絡の取りようがない。
 かと言って、Webで作品名をあげてしまうのも失礼極まりない。正座していつも泣いている。
 いや、泣いてるっていうのは言いすぎ。



iTuens party shuffle:Honey Moon/細野晴臣

日記 041120

 寝てました。というのも、疲労が。蓄積されていた疲労がブババンと。
 それはともかく、以前に買ったものをうろ覚えで書いてたんですが、それは
あまりにも作者の方に失礼だということにいまさら気づいたので(お酒が入ってると
そのあたりの判断もできなくなるのです)、ちゃんと書こうと思います。
 でも、実際のところ買ったものをリストみたいにはしたくないとうのがあるのですよ。
 なんでかわからないけど、きっちりとリスト化することに対して違和感があるというか。
もっと自然に「これ買っちゃった、へらへら〜」みたいなユルさで書いていきたいのです。
だから、ワンクリックでアマゾンまで飛べちゃうようなのは過剰じゃないかしらと思って
しまうんだけど。まあそれはどうでもいいのかな。とりあえずこの前タイトル間違ってたのは
「PLUTO」でした。ごめんなさい。てかこれ、500円ぐらいの出てるんですね。大きいやつしか
売ってないんだと思って、二千円ぐらい出して買ってしまった。うう。ちょっと悲しい。
 だけど、オリジナルの手塚治虫版と読み比べると面白かったので、それはそれで満足。

 「ブラザーフッド」のDVD見たって書きましたっけ? 冒頭で兄弟愛を描くために、過剰な
演出がほどこされて、びっくりして鼻水がすごい出た。「おい弟よ、アイス買ってやるぞ」
「えー、にいちゃん、いいよ」「なに言ってんだよ! 遠慮すんな! おっちゃん、アイスおくれ!」
「うわ、アイス甘い! うまいよにいちゃん!」「あっはっはっは」そんで手をつないで走り出す、みたいな。
び、びっくりした。ゲイっぽかった。いいとか悪いとかじゃなくて、そう思った。
 その後の戦闘シーンはプライベートライアンみたいです。すごい怖かったですよ。で、はだしのゲン
ぐらいの生々しい感じになって、と、フロムダスクティルドーンぐらいテンションが変わっていくのでした。
 怖くて最後まで見られなかったよ。また見る機会があったらちゃんと見ようっと。

 DVDで「ぼくは怖くない」を見る。これ見てるぐらいで具合悪くなったので、途中までしか見てない。
 近所で遊んでたガキンチョが、穴を発見。「やったー宝の詰まった洞窟だー」と喜んで見てみると、
中には……。という感じです。今度見る時はちゃんと最後まで見ようと思いました。はい。
 ツタヤで衝動買いしたシュレック2も楽しみです。



iTuens party shuffle:Electronic Apeman/Karl Bartos

日記 041121

 「おはスタ」と言えば山ちゃんじゃなくて、シガちゃんなんだけどな……。
 アシスタントは日高のり子さんで、そんで三分間クイズだっけな。砂時計を
ひっくり返して、電話でクイズをするんですよ。それがおはスタなんですよ。
 って言ってもあんまりわかる人いないだろうか。朝早くから起きて姫TV見て
クイズターイム小学生とかで興奮してたって言っても誰もわからないだろうな。
 ギルガメが限界なのかな。大人の絵本かな。

 そんなことはどうでもよくて、シュレック2は、とてもよくできてた。やっぱり
長靴を履いた猫の一人勝ちっていう感じもするけれど。あれはかわいい。
 ラーメンズのベスト版のDVDも見る。ちょっと考えさせられる方向に戯曲が
進むと小難しくなってしまいがちなのだけど、ハジケるだけっす、というパターンだと
恐るべき面白さになる。テレビのお笑い番組とか、危機感を覚えなくていいのかなぁ。
 こんなに面白い笑いがあるのに、テロップをベロベロ出して、なんでもかんでも
編集でどうにかすればいいってものでもないと思うんだけど。でもきっと、そういう
笑いも需要があるのだから、だからこそ存在しているのであろう。
 お笑いについて思うことは、昔のコントとかコメディ番組がいくら面白いといっても、
新しい笑いには勝てないということ。結局、お笑いはクラシックにはならない。その時代で
生まれていくものが常に一番おかしい。
 もちろん過去の面白い作品だっておかしいけれど、懐かしさを帯びた笑いは、
本当のお笑いにはならないんじゃないだろうか。
 それと、これはとても個人的な考えなんだけど、お笑いを分析することはまったくの
無意味であって、面白いものを作るためには愛情を持つことが一番だと思った。

 ところでマルクスブラザーズのDVDが最近出たので見直してるんだけど、
ハーポはやっぱりかわいい。そして、グルーチョよりウディアレンのおしゃべりの方が好き。



 雑誌やテレビなどのキャプチャーで、面白い人の顔を加工したりなんとかしたり
というのがネットでは当たり前になっているけれど、イジメ的だなと思った。きっと
誰もが悪意はないのだろうけど、まさにその体質が悪質そのものと言えるのではないだろうか。
 メディアに出た時点で、なにされても文句は言わせないとばかりの空気が怖い。
 匿名であることは、相手よりも優位に立つということはでないし、なにをしても
いいということでもないのに。アンダーグラウンドな世界だと思い込んでいるとしても、
そこは既に誰もが覗くことのできる開けた土地に違いない。あなたは既に、地下には
存在しない。もうここは、地上と変わりはない。だから捕まる人もいる。
 もうあなたは特別な力を持った存在ではないのだ。だから、穏やかな気持ちの
あなたに戻って欲しい、という、ただそれだけのこと。繰り返す。そこはもう地下ではない。

 なんだか世の中は色々なことに対して歯止めが利かなくなっているような気がする。

iTuens party shuffle:ホワイト・ソング/有頂天

日記 041122

 自分の日記を読み返してみたら、DVD見て酒飲んでゴロゴロして漫画読んで
寿司食ってデートしてインターネッポして音楽聴いてる夢のような生活っぽくてビックリした。
 誤解なきよう言っておきますが、ちゃんと仕事してます。しかも泣きながら。
 というか、本当、この仕事するようになってから、なにを見てもなにを聴いても仕事に
結びつけるようになってしまった。前に祖父が亡くなった時ですら、やっぱり小説を書く
上での経験だなって思ったです。もう普通の体には戻れない。ぐすん。あたし……。
 まあ、そんなの当たり前だとは思うんですけどね。はい。そりゃそうだ。という。うん。
 でも、そうなってしまうと純粋な休日なんて一日もないわけで、常に小説のことを考えて
いるわけで。むしろ、まるっきり仕事のことを忘れてエンジョイしちゃうお休みを迎える時は、
もう僕が抜け殻になったという証拠でもあるのだろうなと思った。

 つまり、どんな真面目な話してても、一瞬のパンチラでエロモードになるようなものだ。
 (上手くまとめたつもりが大失敗)

 追伸
 友達に「日記が欝っぽい」と言われたけれど、こんな世の中でどう元気にやって
いけばいいっていうんだ。僕の最後の望みは、あの黒髪の少女だけだ。
 焼肉を一緒に食べにいこう。いつかきっと。一緒に。じゃあカルビで。もぐもぐ。
あと寿司も。そう、寿司もだ。僕は彼女と一緒にお寿司を食べるんだ。えんがわ。

 追伸2
 なんとかにお任せというDVDを見たけれど、とても任せてはいられなかった。
 ミュージカルならシカゴの方がずっとスリリングだ。比べるものじゃないけれど。
 でも、もう一回ちゃんと任せてみれば面白いかもしれない。うむむ。

 追伸3
 過剰なサービス精神を抜いた上で、淡々と日常を語ることに意味が
あるのかしらと何度か思う。「こんにちはー! 桑島でーっす!!」みたいなのは
もう書くのは辛い。だって27歳だよ、僕は。でも明日になったら「こんちはー!
ゴロゴロ、ガシャーン(事故)! クワシマデス(ロボ)」って日記を書いてるかもしれないに。に。に。に。

 追伸4
 冷たくてかたくなったゴハンにモヤシを混ぜて、チャーハンみたいにしたら
コゲた味しかしなかった。

 追伸5
 脱皮。

 追伸6
 僕は最近、とても太ってしまったけれど「加護ちゃん!」というギャグを
きみに披露するためだったと言ったら信じてもらえるかな。いや、冗談だけど。

 追伸7
 今日はヘイヘイヘイにハルカリが出る!

 追伸8
 MEGUMIの「まもってアゲル」という曲を聴いて泣いた。泣いた。泣いた。
 宮村優子の「大丈夫の笑顔」ぐらい泣ける。

 追伸9
 あの日、チャペルで歌っていたのはきっと天使だ。

 追伸10
 僕は膝をついて、神に祈ろう。

 追伸11
 ルイヴィトンの、村上隆のパンダ財布は「ああ! なんであんたは
お母さんの大事にしてるお財布にシール貼っちゃうのよ!!」みたいな感じで
すごく面白かった。初めて欲しいと思ったブランド物であった。あのビックリマン感覚が。

 追伸12
 僕は膝をついて、パンダに祈ろう。

 追伸13
 やっぱりセレブリティのアイコンであるモノグラムに、オタクのアイコンをペタッと
上書きしてマーキングしました、みたいな意味があるんだろうか。

 追伸14
 あるんだろうか。

 追伸15
 いや、ないな。

iTuens party shuffle:What It Feels Like For A Girl/Madonna

日記 041123

 用事があって恵比寿へ。駅前のクリスマスツリーがキレイでしたが、駅ビルに
ライトで映し出された雪の結晶の方がかわいかった。
 どうせ写メールで撮ってもきれいにはならないので、揺らしてみた。



 ネズミ花火みたいになった。カッケー。



 その後に行った場所。テクノビル!! カッケー!!

iTuens party shuffle:Lokomotivfuhrer/Die Doraus Und Die Marinas

日記 041124

 風邪をひいたらしく、熱が出る。千円ぐらいの栄養ドリンクを飲んで、風邪薬も飲んで、
一気に寝る。無心で寝る。なおれ。なおれ。ぐったり。

 熱にうなされながら原稿を少し書くも、むー、バタン。

iTuens party shuffle:Lasttrak/Plastikman

日記 041125

 取材を受ける。
 いつも思うんだけど、インタビューのたびに違うこと言ってる気がする。
 まあ、同じに答えていても面白くないからいいですよね。はい。
 純粋な自分の作品に対するインタビューは、ほぼ初めてに近かったので緊張した。
 余計なことをたぶんしゃべった。うちに帰って軽くヒトヘコミ。ふぅ。
 がんばりますっ。



 すごいことを発見。ロックミュージックだけを(できれば純粋なものを大音量で)連続で聴いた直後に、
ケンイシイの「スポンジ」を聴くと心臓が飛び出るぐらいびっくりする。特にイントロの「ピレプレプレピレ」
っていう情けない音で「えええっ!?」って我を疑う。これは発見だ。

iTuens party shuffle:Pleasure Before Your Breakfast/Melon

日記 041126

 アマゾンでウディアレンのBOXが半額だったので鼻血を出しながらワンクリックで購入!
 半分ぐらいは見たことあるやつだったけど、ちゃんと見直すのです。
 僕は近い将来、アマゾン破産をすると思う。ていうか、もうしてる。お金がない! 免許がない!
おまけに俺には心がない! ハンコ押してくれよ! 教えておくれよドルバッキーさん!
(もういい加減この流れはやめようと思うのだけど、マスターピースということで「ハンコ押して
くれよ!」と「死んだら驚いた!」と「聞いてないよ!」は永久に残すべきだと思う)



 そういえば神様家族の担当さんが、エイプリルズのCD買ったと言っていて、それを
聞いた僕は「このナード!」って言ったんですけど、完全に突っ込み間違いだと思いました。
 なにか言わなくてはと思って、適当なこと言っちゃった。ごめんなさい。しかも帰り際に。

 小倉優子さんの新曲がTVで一瞬だけ流れてたんだけど、すごくよかった。で、調べたら
小西プロデュースだった。ちくしょう! 小西め! にっくき! 小西さんの仕事は大好きだ。
 和田アキ子から芳賀ゆいまでナイスだ。あのソツのないアッパーっぷりはなんなんだ。
ディズニーのやつも面白かったし。貴重な存在ですよねえ。あと、彼の作詞って、言葉が
微妙に多いんですけど、それがすごい気になる。普通なら「○○だと思うー♪」って作詞する
ところを「○○だと思うんですーけどーねー♪」ってなる。ひっかかりすぎる。すごい。
 裸の王様・王様のアイデアっていうCDがあるんだけど、それのジャケとかもすごい。
 今更なに言ってんだよ、といわれるかも知れないけど、やっぱり小西康陽大好き。

iTuens party shuffle:Piece of tomorrow/佐久間 紅美

日記 041127



 もうすぐドラクエードラクエー(畳をむしって食べながら)。

 買ってもやる時間ないし、そもそも僕はRPGが苦手で、途中で数日プレイをしないだけで
「あれ? なにを探してたんだっけ……」となるし、敵キャラで「フハハハ! また会ったな!」
と言われても「誰?」ってなってしまうのです。きっとRPGむいてないんだ。いや、それよりも、
ひとつのゲームに執着することができなくなってしまったんだ。途中で詰まったら、他のやつ
やればいいやーってなってしまいました。小学生の頃のように、一本のソフトを舐めるように
プレイするということができなくなったのです。これってコンテンツがやたらある日常になれて
しまった反動なんじゃないだろうか。反動とは違うか。まんまそのまんまのあれか。
 とにかく僕が望むのは、ドラクエオンライン。やりてー。もし現実したら、ぱふぱふ屋さん経営。

 スチャダラパーの「給料10万円節」とMicrophone Pagerの「Street Life」ってネタ同じ?

 テレビ見てたら、アニメでブラックジャックがパソコン使ってた。ぶ、ぶらっくじゃっく……。

 http://www.hanpanda.com/
 桑島由一は非常に個人的にハンパンダを応援します。
 http://www.hanpanda.com/wanpan/index.html

BGM:Baby Blue!/HALCALI

日記 041128



 大変だー。うちの猫の仔猫時代が、えっらいめんこいっぺよー!

iTuens party shuffle:I Love You/パラダイス・ガラージ

日記 041129

 Macが欲しい〜。それにしても、ずっと昔から消えないマッキントッシュへの憧れは
なんなのだろう。きっと中学の頃から、ビジネスはPCで、クリエイティブはMacでみたいな
ことを言われ続けてきたことの後遺症か。今ではどっちでもええやん、という見解が
ほとんどだけれど、「見た目がかわいい」というので心が揺れる。むしろそれだけ。
 だけど今までの環境を手放したり、手書きよりも全然早いタイピングをリセットするのも
どうなのかなーというのもあるし。タイプは慣れるだろうけど、やっぱり怖いなぁ。
 ちなみに僕が一番いいと思うキーボードは、マイクロソフトのインターネットキーボードです。
 三千円ぐらいです。途中でハッピーハッキンに変えたんだけど、小さくて不安になって戻した。
 他にも色々と試してみたけど、高ければいいってものでもないみたいです。もっとたくさん
試してみたい。そんなことを考えつつ、目を覚ます(強引)。
 はぁぅ、今日はパーティーいかなあかんねん。どんどとと、どんどとと。




 朝ゴハンは青汁〜。変な味。マズイ! というほどでもないけど、不愉快に
なる感じ。青のりを口の中いっぱいに入れて、にちゃにちゃしてるような。
 ちなみに、最近ちゃんとゴハンとか作ったりするんですけど、これがもう最悪というか。



 チャーハン。味がまったくしなかった。ビックリした。



 もやしと牛肉の炒め物。油っこくて、食べられたものじゃなかった。



 お好み焼き。というか、生だったので、ねっとりした小麦粉をネタネタ食べてるだけだった。

 結論:圧倒的なまでに料理のセンスがない!!!!
 というわけで、あきらめておそばとかラーメンばっかり作ってます。

iTuens party shuffle:Heavy Weather/Tim Deluxe Feat. Sam Obernik

日記 041130

 お打ち合わせなどで、お酒を飲んだりなどなど。
  
 今年ももうすぐ終わりだけど、まだまだ仕事あるので「頑張った自分へのゴウホウビ&激励」として
買い物をする。マジックカードで三回払い。すごい高い。いいのかしら、こんな贅沢。いいよね、どうせ
年に一回だし。という感じです。うふふ。時計とお財布を買ったのでした。つうか、三回はキツすぎた……。

 ファンレターを出版社の方から頂いて、お返事も書いたのに、まだ出せてない……。
 返事書いたのに一ヶ月前なのに。ごめんなさい、みなさん。でも、ファンレターを郵便で
くれる人は、ネットとかやってないのかな。ないんだろうな。やっててもくれてるんだったら素敵だな。



 ターンテーブルの上に書類やらなにやらが山盛り。
 これ、本職の人が見たら怒るだろうなあ。スキャナーの上に物を置くと、
本職の人は怒るみたいなもんだ。
 目薬、時計、財布、カロリーメイト、クワイエットコンフォート、ティッシュ、
もう! ああああ!!! ティシュー。あああああ!!



 きれいな部屋に近づきました。これでレコードが聴けます。



 って、半月前に片付けたテーブルのとこが、もうゴミまみれに!!
 かたづけろ。みたいに上手くいかない!!

iTuens party shuffle:Floorshaker/Twilight Circus Dub Sound System