日記 040801

 下北沢のレコードショップ「JET SET」にて、女の子がカメラでなにか撮影をしていた。
 あすこのレコード屋さんは、異常にオシャレというか、なんか洗練され過ぎていて
申し訳なく思って店内に五分ぐらいしかいられないというぐらい、ヨイ。
 まだあんまり何度も行ったことないけれど、すごく好きなレコード屋さんである。
 だが、落ち着かない。どうにもこうにも落ち着かない。なんていうか、やっぱりそこには
見えないドレスコードみたいなものがあるし、あるいはツラコードってのもあって、お前は
ブサイクだしデブだから入ってくんな、という威圧感に押し戻される。いや、もちろん実際は
そんなことないんだろうけどね。うん。
 それにしても僕は、アナログ盤を買ったりするのがやっぱりCDとは違う「特別」な
行為にまだ思えてしかたがない。CD買う時は躊躇しないけど、アナログ買う時は、
なんつか、アナログ、買います、桑島、いま! みたいな気分になる。勇気がいる。
 あとCDで変なやつ買っちゃうと「あーぁ、もったいない。どへー!」って思うけど、
アナログだと「失敗か。ちぇ」ぐらいに思う。あれもなんなんだ。よくわからない。
 買うのには勇気がいるけれど、その後は放置、みたいな。DJする時ぐらいしか
使わないからなのか。ふーむ。
 やっぱり僕の生活とアナログは密接に結びついたりしていないのだ。うん。
 だからなにって言われると、まあ、なんでもなくて笑ってしまうよね。



 というわけでJETSETはんで買ったE2-E4。
 今更ですが、持ってなかったんだもん。

 ところでところで。最近日記を更新しているのは、リハビリというか、
人々との交流をおそるおそるしている感じです。僕は先月のなかば辺りに
ネジが抜けてしまって、正常に動くための機能を置いてけぼりにしたまま
しばらく生きていたのだと思います。今、そのネジはゆっくりとですが、確実に
戻りつつあると思われます。抜けたのは先月だけれど、緩んだのはおそらく
もっと前からなのだろうなあ。
 そもそも僕は中学生の時に壊れてから、巨大なネジを巻くみたいにゆっくりと、
カチリカチリと、なんとかこっちの世界との折り合いをつけつつ20歳まで
生きてきたのだと思います。それからたくさん人と会ったり、お酒を飲んだり
して、巻いていたネジが全部ゆるんでしまって、こらイカンと必死で巻いたら
途中で切れちゃった。バチン。という感じでしょうか。それと同時に緩んでいた
ネジがスポーンと飛んでしまった。という。うん。
 とにかくまっとうな社会人として、社会生活をちゃんとしたいと思いました。
 人に迷惑をかけたくない。はう。頑張ろう。

 アンビエントな日記ばっかりでごめんなさいね。ゆっくりやってます。

日記 040802



 八月の空の下で。

 同窓会のご案内が届きました。中学生の時の同窓会です。
 ご存知の方もいるかと思いますが、僕は中学二年から学校に行っておりません。
 つまり登校拒否です。だから三年なんて、クラスメイトの顔ひとつ覚えてません。
 しかも、二年の時とかうっすらイジメられてたし。キモいこいつ、みたいな目で
見られてたし。そんな僕にも同窓会の通知。なに考えてんだマジで。
 行ってどうする。誰も知らないぞ。僕のことを誰も知らない。クラスメイトのことを
僕は知らない。話題もない。誘ってどうする。なにが目的だ。
 きっとなにも考えてないんだ。人に傷を負わせた人は、相手のことなんてわからない。
 いつだってそういうふうになっている。きっと僕もたくさんの人を傷つけた。
 僕は謝罪のように、許しを求めるように、テキストを打ち続ける。

 全世界のイジメられっこ、登校拒否、引きこもり、自己嫌悪、自傷行為、僕は
きみのためにテキストの奴隷となる。いつか開放される時がくるんだ。
 それまで僕はテキストという神様の下で言葉を紡ぎ続ける。
 余計なお世話かもしれないけれど、きっと誰かが必要としてくれてる。

 僕を必要としてくれる誰かが、僕には必要なんだ。
 きみを必要としてくれる誰かが、きみには必要なんだ。
 
 きみを愛してくれる誰かが必要なことを僕は知っている。だけど、僕は
きみを愛せない。だから、せめて、テキストを打ち続ける。

 なんてことのない毎日にウンザリしているみなさん。
 僕はウンザリすることにウンザリしたよ。まったく。だから頑張るよん。

 僕はね、悔しいままに死んでいった誰かの骨で作ったナイフが
読む度に眼球を切り裂くような小説をいつか書きたいと思っている。へへ。

日記 040803

 最近iTunesでWebラジオばっか聞いてる。音はいいし、種類もあるし、素晴らしいです本当。
 基本的にダブとかチルアウト、アンビエント系はCDどれ買ったらいいかわかんないから、
こうやってお手軽に聴けるのは助かる。他の種類もどれがいいのかなんてわからないけど。
 中でもすごく助かってるラジオ局。

★WeFunk
 ファンクとヒップホップを延々流してるとこ。これは最高。しかもWebサイトには
過去のMIXが大量にMP3で置いてあって、それをDLするだけで一生分のファンクが
足りるんじゃないかという感じ。素晴らしい。

★D I G I T A L L Y - I M P O R T E D
 ダンスミュージックと、クラシック、ジャズが少々。ハードハウスやトランス、
チルアルトからハッピーハードコアまで取り揃えていてたまらん。本当、MIXCDとか
買う必要なくなった。事実として。

★Japan-A-Radio
 これってちゃんとオフィシャルなのだろうか、と疑ってしまうぐらい素晴らしい。
 日本のアニメソングとJ-ポップを交互で流す恐るべきラジオ局。
 千と千尋の歌の後に浜崎あゆみ、そして劇場版エヴァのAIR、さらにHITOMI、
そんで天地無用、林原めぐみ、と、ここまでカオスな選曲は唯一無二。てか、
日本の曲でオリジナリティがあるのって、その手の二種類ってことなのだろうか。
 あるいは、外国人からしたら浜崎あゆみも林原めぐみもボーダーレスということか。
 おわ、椎名林檎がかかった。JazzAGoGoって曲。カッコイイ。エゴラッピンみたい。
って、次はミスチルか!! 本当に節操ないなぁ……。

 好きな曲を探すのもいいけど、無差別に流して、その中で気に入ったものを
選ぶっていうのも楽しい。一時期FMラジオを持ち歩いていたけど、そんなこと
しなくても、これで事足りるじゃないないですか。なるほど。

 音楽のある生活。

日記 040804

 僕には彼女がいるのだけれど、僕よりもずっと若い。それは、ある種の鋭さを
持ったほどの若さだ。といっても14歳とか、小学生とか、そういうことじゃないんだけれど。
 こうして日記に書くと、もし、万が一、彼女と別れた時に辛くて辛くて仕方ないからなるべく
書かないようにしている。だけど書いてしまう。なんでだろう。ここは作家としての僕の場で
あるのと同時に、個人としての僕としての場でもあるから。
 僕は別れたいなんて思ってないし、別れるわけなんてないと信じ込んで
いるわけだけれど、そういうのって、全ては恋愛においての錯覚に他ならない。
 だけれど、錯覚も死ぬまで続けることで本当になるし、実際、錯覚でも本当でもどうでも
いいじゃないかと思う。僕は彼女を愛しているし、彼女も僕のことを愛してくれるのだ。
 彼女は若さゆえの不安定さを持っている。守ってあげたいし、どうにかしてあげたい。
だけど僕は彼女の若さの前には、あまりにも無力だ。もちろん、年齢のことだけじゃなくて、
性格的なことだって関係しているだろうし。

 僕も彼女に負けないぐらい不安定だ。だけど、彼女の声を聞くだけで落ち着く。彼女と
会うだけで全て吹き飛ぶ。だけれど僕と彼女は色々な事情から、滅多に会えない。
 深く触れ合うことも、ままならない。それでも僕は、特別な、スペシャルな、恋愛だと思っている。
 いつか僕らは比喩的な意味においても、そうでなくても、ひとつになれるだろう。
 ケンカばかりだし、僕は嫉妬深いけれど、少しずつ折り合いをつけて、何年もかけて
ゆっくりと、ワインを作る過程にも似た恋愛を望んでいるんだけどな。
 彼女はきっと、そんな長いことは考えていないだろう。残念なことです。
 それでもきっといつか、みんなにも紹介することができると思う。僕の自慢の、素敵な恋人です。
 彼女は世界一なのです。とてもラブなのです。繰り返して言うけれど、大ラブなのです。
 僕の恋人は、僕の目が好きだと言ってくれる。そして、彼女は自分の目が好きではない
みたいで、それを気にしている。だけど僕は思う。僕なんかの目よりも、きみの目の方が
二億倍ぐらい素敵だ。それとすこしとがった上唇や、その横にあるほくろ。神様が丁寧に
作ったような耳も愛しいと思う。あらゆる点において、全てが美しい。
 誰かにとって、なんてことは重要じゃない。僕にとって、そうである、ということが大切なんだ。

 もし別れてしまったとしたら、僕はひどく落ち込むだろうなと思う。そして、
この日記をフィクションとして書かなかったことを後悔するだろう。

 明日も穏やかに心が通じ合いますように。そんなことばかり考えている。

日記 040805

 メールアドレスを変更してわかったこと。
 本当に僕の元にはメールがこない。前にスパム400通でしんどい、なんて
言っていたけれど、メールチェックをして0通の方がややしんどい。
 それもこれも僕がお返事を書くのを怠ってしまうのが悪い。圧倒的に悪い。
 でも、メールを送ってくれないあなたも悪い。いや、別にファンレターのような
ものを要求しているわけではない。僕はそんな立場にある人間じゃないし、貰ったら
照れてしまう。お叱りのお手紙はありがたいけれど、わりとへこむのでやめて欲しい。
 じゃあなにが欲しいのだ。僕は、どんなメールが欲しいのだ。
 それはもう、本当にささやかな、冷たいグラスについた水滴が落ちるような、
あの、なんでもないけれど、気になってしまう、そんなメールが欲しい。
 いや、どんなか全然わかんねえし。つまりその、あなたの日常であったり、
嬉しかったことであったり、寂しかったことであったり、そういうことが知りたい。
 返事はちゃんとする。でも期待もしないでください。なにしろ僕はヘロヘロなのです。
 自分が家にこもって仕事をしているぶん、あなたの視線で起こった冒険や
感動が知りたいのです。ってここまで書いて、別に知りたくねえや、とも思った。
 つうか、メールがこなくて寂しいというより、おいおい、大丈夫かよ、僕。と思う
わけです。本とか一応出してんのに、誰にも相手にされてねんじゃねえの、とか
思って、不安になって毛布に包まってブルブルブル→はっ、お夜食食べなくちゃ!
みたいな感じですよ。わかんねえか。わかんねえな。
 結論としてはメールとかいらないけど、あると嬉しいな。っていう、こう、指を
くわえながらお皿の上のビスケットを眺めてる感じでお願いします。
 それと、昔していたメイド募集はしていません。恋人はいるので恋人募集もしてません。
 あー。なんか、昔西城秀樹の妹コンテストとか言って、女の子が歌を歌ったりしていた
けれど、桑島由一の妹、とか言って、女の子がテキストを書くっていうのは面白いと思った。
 でも僕より人気が出たら憎いのでいらん。あーマナムゥラさんなら欲しい。あの人は才能の
かたまりだ。どうなってんだ本当に、あの子ってば。世界はあの人をもっと早くどうにか
するべきだ。シルバーを磨くよりも簡単に彼女は輝きだすっていうのに。

 ところで、今日朝起きてからなにも食べてないんだけど、なんかまあ、別にいいや、
っていう気持ちになってます。これ食べた方がいいよね、きっと。食べないと人間として
具合悪い感じだよね? よし、お弁当を買いにいこう。そして仕事だ。ぐは。
 それにしても、神様家族とかキャッスルとか南青山とかの読者さんは、単純に
僕のサイトを見てどう思うのだろうか。おわ、テンション低っ。みたいな感じなのかな。
 えーと。てへへ、頑張るよーん。びろろーん。ぷひー(笛)。

追記:仕事としてカツ丼を食べた。

日記 040810

 詳しいことは省くけれど、夜中に倒れる→高熱→寝込む→数日→やや高熱
→夜中に自力で病院へ→点滴2本+注射→入院しなくてはならないけどベッドがないから
帰れと言われる→すんません動けないんで寝かしてください→朝まで寝る→タクシー
つかまらないから駅まで歩く→始発をベンチで寝て待つ→電車で移動→帰宅→高熱→寝込む

 というようなイベントをこなしていたので、色々大変でした。すみません。
 熱を出して唯一よかったことは、彼女がわざわざ遠いのに家にきてくれて、
お風呂に入っていない僕の身体を濡れたタオルで拭いてくれたことです。
 おじいちゃんみたいだね、あはは、と笑ったら、「おじいちゃんじゃないの」と言って
少し怒ったような顔をしていたかもしれない。それはともかく、涙が出そうなほど嬉しかった。
早く元気になって恩返しがしたい。あと、彼女の家の近くに住めば、もし僕が
熱を出しても、看病に来やすいかなあと、引越しを少し考えた。
 彼女が熱を出したら、僕の家の窓からウチワを使って、彼女へ涼しい風を
届けてあげるんだ。きっと、それぐらいしかできないだろうし。

日記 040811

 いつも言いたいことがたくさんあったりとか、書きたいことが山ほどあるのに、
頭が空っぽでなにも出てこない日。今日はそんな一日になりそうです。
 こんな日はうずくまってビール。というか、数日振りに摂取したアルコールが
こんなにキくなんて思ってもみなかった。キリンラガービール、中に違法的な
成分入ってんじゃねえの、っていうぐらいグラグラきた。この体験を境に、
スーパードライよりキリンラガーに切り替えそうってぐらい。素敵だった。
 体調がだいぶよくなってきた。少しずつ仕事をしている。曜日感覚は相変わらず
くるっている。彼女はいつも不安がっている。マンションは工事をしている。猫は入院している。

 ちょっとずつ世界が元に戻っていくのを感じている。ディズニーランドの
ワールドバザールを抜けて、パレードの音が背中に小さく当たって、もう今日は
終わりになって、ゲートをくぐって、駅に近づくにつれて魔法がとけて、現実が
近づいてきて、JRに乗った瞬間に疲れが押し寄せてくるような。

写真 040811



日記 040812



 色々あって、ついにTB303を入手。
 十代の頃からの片想いだったので、もう何年恋焦がれてきたのでしょうか。
 まあ、入手したその日に、いまサンダーバードのアレでアレしてるラムライダーさんに
「あんなの鉄くずじゃん」って言われて机に頭ガンガン叩きつけたりとかしてたんですけど。
 それにしても、機材とか一切持ってなくていきなりTB一台っていうのは無理。意味ない。
 だけど僕はもう、部屋にTBがあるだけで満足なのでいいのです。たまにヘッドフォン
つないでビヨビヨ言わせてる。最高。楽器じゃない。これはシンセとかじゃない。もう、
なんつーの? 神様のカケラ? みたいなものじゃないでしょうか。僕の青春の
一部を切り取ると、この形をしている、という話だと思います。最近色々辛かったのですが、
これでカムバック。ベイビカムバック。ベイビー。オエオエー。
 誰にも触らせないぞ。僕だけのTBぞ。た、たまらない……。
 ちなみに、303を棚に飾ってるんですけど、隣に606置きたくなりますね。

日記(なんだかよくわからない) 040813

 まったくそれがなんだって言うんだい。なんの問題もないよ。
 僕はそう言って、頑張って笑顔を作りたかった。
 でも、実際問題として、そんなことはできない。つまり僕は、心の狭い男なんだ。
 だけどねえ、きみに聞きたいんだけれど。宇宙一素敵な女の子と知り合ってしまった
僕の苦悩は、きっと、ゴハンにマヨネーズをかけて食べる人の気持ちぐらい理解されない。
 ああ、はいはい、わかるよわかるよ、といわれたところで、心の底からは理解されない。
 と言っても、心の底から理解されることがらなんて、世の中にひとつかふたつぐらいしかない。
 ひとつは、サッカーは1チーム11人でプレイするというルール。
 ふたつめは、サンタについてのいくつかの秘密。

 ジュースを飲もうとしたら、ストローにオレンジの果実が詰まってしまったようなもの。
 香りはするけど、届かない。冷たさはわかるけれど、渇きは癒せない。

 ねえ。きみがとても悪い病気に、もし、まんがいち、ひょっとして、かかっていたら、
僕の命がいくつあれば助かりますか。みっつまでなら、なんとか用意します。
 よっつぐらいだと、大変かなとは思う。
 でも冗談抜きの話、安心して病気になってください。僕が助けに行きます。
 おだいじに。

日記 040814

 最近幸せだったこと。好きな人にカラオケで「ザ☆ピ〜ス!」を歌ってもらったこと。
 あの歌はモーニング娘。の最高傑作だと思う。歌詞みるとすぐ泣いてしまう。PVも
素晴らしい(かわいい)。でも最近、辻と加護の区別がつかない。ダメだ。怒られる。
 モーニング娘。のライブDVDを前に買った時も、やっぱり「ザ☆ピ〜ス!」で泣いた。
 つんくは天才だ。誰がなんと言おうと、裏でどんな事情があろうと、あの曲を世に
送り出したプロデューサーというだけで天才だ。素晴らしい。ぱちぱち。シングルCDも買おう
かなあ。いまさらだけど。いい作品は買って貢献。こんな時代ですから。なるべく。
 ところでうちの彼女はモーオタなので(という言い方が適切かどうかわからないけど)、
それぞれのパートを、声真似してくれる。そんなところがカワイイと思う。

 歌詞見ながら聴いたら泣けてきた。うぅ。


*モーオタじゃなくてハロオタだそうだ。よくわからない。

日記 040815

★アッパー

 iPod miniを買うよ。アップルのお店に頼むと、文字を入れてくれるのです。
 そこに恋人と自分の名前を入れるんだ。どうだ、もし別れた時のいたたまれなさよ。
 でもそういうものなんじゃないのかな。そういうものなんだよ、きっと。
 注文してから六週間とかかかるらしいよ。その間に別れてしまったら、これはもう、
どうしようもない気持ちになるだろうね。だからせめて、それが届くまでは付き合って
ください、っていう感覚。そしたら今度はもっと時間のかかるものを注文して、
それが届くまでは一緒にいてください、ってお願いをするんだ。そういう作戦だ。

★ダウナー

 朝からヤキモチ。はぁ。僕がヤキモチやきなの知ってるのになあ。
 しょんぼりする。なんかちょっとしたことでしょんぼりする。気持ちをごそっと
もってかれる。心がガラス張りで、中にラムネが詰まってて、それをクレーンで
取るような行為が感情の動きだとしたら、中にホース突っ込んで水ジャージャー出して
「あー! もうクレーンとか、そういうレベルの話じゃ……あー! もう!」って
ぐらい、ぐったりしてしょんぼりする。ラムネは水びたし。ふにゃふにゃ。
 世界で僕をこれだけ喜ばせたり悲しませたりするのは、きっと彼女だけに
違いない。いや、わりとちょっとしたことでもヘコむけれど。それでも、クレーンで
ゴソッとラムネを持っていかれるぐらいだ。ホースで水ってのはさすがに彼女だけだろう。

 
日記 040820

 PCが壊れた。壊れたというか、起動しなくなった。ずっとメインで使っていて、
データがたんまり入ってるのに。どうしよう。困った。一応新しく買ったPCの方に、ある程度の
データは移行してあるので仕事はできるものの、まいったなーという感じです。
 ここんとこ、とことんついてない、のでしょうか。猫が骨折して手術代20万円とかいうし。
 高いよ猫。ぐすん。新しい名刺作ったら住所間違えてるし。ぐすんぐすん。
 お払いとか本気で行こうと思ってます。それにしても起動しなくなったPCはどうすれば
いいのだろう。某アンチウイルスソフトを入れてから、ずっと調子が悪くて、なんかもーこれ
コワレんじゃないかしら、おほほ、なんて思ってたら本当に起動しなくなった。
 なにが原因かはわからないけど。
 
ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。
最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、
ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、
前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。
前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを
押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。

 というメッセージで、どうしても↑に戻ってくるしセーフでも立ち上がらないし。
 ネットで色々調べたけど、なんだかよくわかんないし。アフー。
 HDのデータをレスキューしてくれる勇者はおらんかね。