日記 040501
  なんか、夜中にうちの廊下を匍匐前進しながら写メールで猫を撮ろうとする人の夢を見ました。
 それはそうと、編集さんから待機命令が出たのでスクールオブロックと、某お芝居を観てきた。
 スクールの方は、なんのヒネりもない直球な話だったのだけれど、すごくよかった。
 泣いたよ。四回ぐらい泣いたよ。泣くとこなんてないはずなんだけど。
 僕は音楽系のネタになぜか弱いんだ。
 これ観て思ったのが、小学校の体育館とかで子供にPTAとかが見せて「個性を大切に!」みたいな
こと言うんだけど、実際に映画のようなことしたら真顔で怒るだろうな、っていう。所詮は物語なのだから、
それを見せて教訓を得させようなんてしないこった。
 それと、某お芝居は、お芝居自体は笑ったりしてたんですが、お客さんのマナーがちょっと微妙だったかなーと。
 なにしろお芝居中に「あはは」って笑うだけならいいのですが「ああ、これ○○のことだ」とか「ああ、○○だって。
おかっしー、○○」などと喋りまくってた。あげく「え? これ今なんて言ったの?」
とか「あー、きっとこれ、こうなるよ、ほらこうなった!」とか。もう。クレヨンしんちゃんの時に同じようなお客
さんがいたけど、小学生だったよ、ほんとに。たまたまそういうお客さんの近くだったってだけの話ですけど。
 色々と思うところの多いお芝居でした。
040502

 カウンタが100万超えてまして、いまのWeb事情からすると100万なんて別に大したこと
ないんだろうけど、なんだかスゴイナーとか思いました。
 僕が最初に始めたWebは「KINOKO」というサイトで、イラストレーション中心のものでありまして。
 途中で「kicking noise kooky」ってなって、それからURLを変更して「クリアラバーソウル」になった
んですけど。当初は一日三人ぐらいしか見てなくてね。それが累計でも100万とは信じられないです。
 Webを始めた頃の僕は無職の引きこもりで、なんとか勇気を出して靴屋でバイトとかして、
それでも職場の人と会話なんてできなくて、すぐ黙ってしまうような毎日を送っておりました。
 いつかどうにかなってやる、でもどうにかってなんだよ、みたいなグルグルモヤモヤとした頭で
必死に生きてきて、今ではなぜか小説家になっているという、不思議な世の中です。

 僕は本当に思うんだけど、心配なんだけど、今の若い人たちって、やっぱり、どうにもなんねえよ、
どうにかしてえよ、みたいな感情で生きているのですか。
 彼女欲しいよ、でもモテねえよ、ちくしょう、セックスしてえよ、って僕はずっと思ってたですよ。
でも女の子と話すことなんてなかったし、手も握ったことなかった。デートなんて空想の中だけだった。
 僕はなにかになりたいとか、人をギャフンと言わせてやるって思ってたけど、もっと根本的なところで
女の子にモテたかったんだと思う。モテたいつうか、僕を一人の人間として扱ってくれ、って思ってた。
 なんだろう、いてもいなくても同じじゃなくて、僕も一人の、生きてる人間なんだから、会話をしておくれ、
って、すごく気持ち悪い感じで望んでたと思う。ようするに、女の子とコミュニケートしたかった。
 今僕は、女の子と会話ができるようになったけれど(目はろくに合わせられない)、なんというか、ね、
卑屈な気持ちになることはとても多い。
 そう、これは前から言ってることなんだけど、女の子というのは「由一さん、モテるでしょ?」などと
適当に言いやがるんだ。これは社交辞令なのか、バカにしてるのか、もう僕には全然わからなんだけど、
確かに、そういうことを言う。それで僕が「そんなわけないじゃないですか、勘弁してください、嘘言わないで
ください」って言うと「いやいや、モテそうだもん」とか言うんだ。これが、言うんだよ、本当に。なんでか
わかんねえけどよ。それで僕が真顔になって「じゃあ僕と付き合ってくれますか?」って聞くと
「いや、それは……」って目を逸らすんだ。なんだよそれ。信じられない。それぐらいの覚悟がねえなら
人の心を惑わすようなこと言うんじゃねえよ、とか思う。だから女の人っていうのは怖いんだ。
だからって俺がお前と付き合いたいってわけじゃねえんだ。ちくしょう、うぬぼれんじゃねえよ。ぐすん。
 いいかみんな、好きと愛してるは違うんだそうだ。好きと、愛してる、は、別物だ。注意しろ!

★禁煙日記:タバコをうっかり吸ってしまい「あ! 禁煙中なのに!」っていう夢を見た。
 ニコレット食べてる。とてもこんなもので禁煙できるとは思えない。一応、吸ってない。
日記 040505
★禁煙日記
 まだ吸ってないよ。
 小説とかを書いてると、相当寝て、10時間ぐらい集中してガコーっと書いて、限界きたら
また相当寝て、って生活が続くので、きっと体がもうダメなんだろうなあと思って、そういう
意味でも禁煙はいいかもしれません。なんかタバコ吸わないと、一日が長く感じるのはなぜだろう。
 いいことなんだけれど、結構もどかしい。お仕事がたくさんできるのは素敵。喫煙の時間って、結構
無駄だったんだなあと思ってます。
 これから喫煙者だらけの会議とかに出かけることが多くなると思うのですが、大丈夫なんだろうか。
 正直、ノドがヒュコーヒュコーとな鳴った時は本気でヤバイなあと感じたので、禁煙が成功すれば
いいなあと思ってます。あとマリちゃんが喜んでて面白いと思った。マリちゃんはタバコのケムリが
本当に嫌いだからなあ。

★夢日記
 見た夢。ドアのノブが片っ端から取れる夢。なんでだろう、なんかの象徴だろうかと思ったら、
一番最近行ったカラオケBOXのドアのノブが取れて床にガコンと落ちたりとかしたからだと判明。
 ちなみに僕はカラオケBOXが本当に嫌いなのですが、たまに行きます。この前、すごく久しぶりに
歌ったよ。オザケンだよ、オザケン。おり、まだ若者って感じだべ? ヤングだべ?
 あと、どっかのカラオケに有頂天が入っててビックリした。でもファーストアルバムからだけの
選曲だったのでショボン。オードリーヘップバーン泥棒とか入れようよ。歌わないけど。

★居間日記
 居間に使ってなかったコンポを置いたら、居間ばっかにいるようになった。
 音楽のある場所に人は集まるのだなあ。気がつけばいつも音する方へ移動。
 ヘビーローテーションはコーネリアスのポイントと、ラムさんライダーのデモ。たまらん。
 ラムさんライダーさんの歌はええのお。あとCCCDはなるべく買わないことにした。
 なんだかバカらしくなった。それでも欲しいのが出れば買うんだろうけど。
 あとみなさん、輸入CDの例のあれ、どうお考えですか?
 ちなみに居間でカンナビスのお香をたいてるんですけど、くさい。
日記 040527

 お腹痛い。宣伝するものとかもあるのですが、久々の更新で宣伝ってのも
あれなのでやめておきます。お腹痛い。
 最近ハルカリのDVDばっかり見てます。うん、これはいい。素晴らしい。
 ライブDVDとか出ないかなあ。てかライブやんないかなあ。
 それだけです。ふぅ。お腹痛い。

 なんか、ここ数日で寿命があきらかに減った。