テキスト 040210

 僕らは。

 僕は、世界が変わると思っていた。それは新しい音楽で。それは素敵な文学で。
 あるいはカワイイ女の子で。それこそ、あらゆる手段のテロリズムで。

 だけどそれは違った。僕ら。僕は、世界が変わらないことを知ってしまった。
 どんなに素晴らしい刺激であっても、どんなに辛い刺激でもあっても、世界は昨日と
まったくなにも変わらず動き続けている。どこか昨日と違うところをあげるとするならば、
それは確実に、少しずつ、悪い方向に向かっているということだけだ。

 彼らの残したことが日本を、世界を変えたのだろうか。
 それは一過性のムーブメントとすることが精一杯だったのだと思う。
 ましてや、僕は、今、きみに、手が届く距離にいるのだろうか。
 僕は、きみの、世界を、変えることが、できるのだろうか。

 できやしない。世界は変わらない。僕ときみの距離は縮まない。きっとずっとこのままだ。
 僕は数年後には、声を出す力すらないかも知れない。
 テキストを打つ気力すら消えてしまうかも知れない。
 世界を変えるなんて、ばかげた妄想だと思うかも知れない。

 だけど。だけど。

 僕はどうしても、きみと一緒に全てを塗り替えたいと思っている。
 それがクダラナイ妄想だとしても、それがまったく無意味な遠吠えだとしても。
 僕の考えは、今、この現在、確固として存在する。

 僕は忘れない。忘れたくない。
 きみはどうなんだろう。

 昨日までの世界を、一瞬で飛び越えて見たいと思わないのだろうか。
 瞬きを一回しただけで、全てを飛び越えてみたいと思わないのだろうか。

 僕は

 なんとか続けようと思う。

 きみは?

日記 040217

 バレンタインにはチョコを何個が頂き、つうか義理だべ? っていう感じで真顔で
キレかけております。本命以外はいらないの。ほんとに。いや、いるけど。どうもです。
 ありがとうございます。この場を借りてお礼をしつつ、さらにメールでお礼をしなければ。

 という感じで、まとまりのない日記が続くわけですね。明日はレコーディングです。眠い。
 そういえば、自分の作詞した曲の数をカウントする機会があったのですが、50曲ぐらい
ありました。うーん、アルバム五枚分ぐらいです。自分で好きな曲を選んでベストアルバムとか
作って聴いてます。もちろん全部の曲がかわいいのですが、おお、これは上手くいったなー
という曲とかはひいきしてしまいます。佐藤裕美さんの「オレンジ」とかは、僕の嫌な怨念が
こもっていて面白い曲だと思いました。

日記 040219

*自分のこと
 僕は自分のことがとても嫌いです。ああ、大嫌いです。できることなら
他の人に生まれ変わりたいと思ってます。タモリとか。
 それでも自分を好きになろうと努力しているかどうか、とか、そういう
思春期の女の子らしい、こう、なんかあったんか? 的な話題なのですが。
なんだかんだで世界に一人しか自分はいないわけで、どんなに嫌おうとも
憎もうとも、結局は死ぬまでずっと付き合っていくわだし、だったら仕方なしに
ではなく、なんつか、覚悟じゃないけれど、良い意味でのあきらめにも似た感情を
持って、こんな自分ですがなんとか一緒にやっていこうと思っておりますよ。
 大体において、自分を嫌う人が多いわけだけれども、少なくとも僕はあなたの
ことは嫌いなんかじゃないと思うよ。っていうこと。

日記 040223

「秋葉原にクラブ誕生!? これであなたもDJデビュー間違いなし……かも」
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/02/21/648359-000.html

 ちょっと気になりましたけど、八万円てなんだよぉ〜っていう。
 それよりも、本当に秋葉にクラブができたのかと思って真顔で喜んだのに、
酷い仕打ちです。誰か秋葉の地下にクラブ作らないかなあ。毎晩、エロゲの曲を
大音量で流してるっていう。素晴らしいのに。できれば中央通り沿いがいいなあ。
 絶対楽しいのに。ゲーム発売のイベントスペースも兼ねられるし。
 なんか宝くじが当たった人とかは、ぜひやってください。無駄に。

日記 040226

 掲示板とかメールとかで「男です、ごめんなさい」とか「女子ですが26歳です、ごめんなさい」
などと謝られることが多くなっております。これは僕が以前から「女子中学生と結婚したい」
「女子中学生のくるぶしをベロンベロン舐めたい」などと言っているからなのですが、みなさまの
謝罪で始まるメールが大好きです。
 しかし「女子中学生ですが、桑島さんの好みじゃないですごめんなさい」とか「女子中学生だけど
彼氏がいますごめんなさい」などと、こう、結局誰からも相手されない感じがまたね。正直ムカつきます。
 男の人は謝罪、女の人は距離を置く、というスタンスが僕とのやりとりでは必要なようです。メールでも
BBSでも。こうして僕は誰からもちょっと距離を置かれる、危険人物として生きていくのでしょう。
 はは。はは。ははは。あれ、この光る液体、ちょっとしょっぱいな……。もしかしてこれが涙?

 ちなみに、さすがの僕でも女子中学生のくるぶしを舐めると犯罪らしい、ということは
なんとなくわかっておりますので、そんなに怖がらなくても平気だと思います。
 もちろん、舐めていいならベロベロ舐めますけど。とか言うと、また本気で怖がられそうなので
止めておきます。いやね、捕まる前に色々と書きたいものがあるから。まだいいよ。拘置所やらは。
 つうかくるぶし以外に舐めるトコあんべやっちゅーな。