テキスト0411

「警告」

 世界のみなさんこんにちは。
 東京の狭い部屋から書き続けます。
 テキスト。僕は書き続けます。
 ディスイズは東京アンダーグラウンドです。
 文学ならびに芸術方面に敬礼。音楽に土下座。
 心や想い出を削りながら、体を神様に捧げて、僕は、キーを打ち続けます。
 ああ。日本のみなさん、さようなら。

 警告、これは声明文です。繰り返して警告。これは声明文です。

日記 0311

「ネタバレとかを気にする人は読まないでください」

 下北を歩いていたら、本多劇場に「ハルディン・ホテル」というポスターが。
 よく見れば、僕の大好きな劇団ナイロン100℃の公演の初日だったようです。
 チケットを持っていなかったのですが(というか、公演してることすら知らなかった)、
劇団の十周年記念作品ということもあり、当日券に並んで見ました。
 補助席のパイプイスは、お尻が痛くなって芝居どころじゃなかったです。

 内容は、コメディなんですが、少し物悲しい感じ。この前ユースケサンタマリア主演で
やってた「ドントトラストオーバー30」は、イラク戦争が反映されててドキッとさせられたのですが、
今回も心がひんやりするような感じになりました(いつものことなんですけど)。
 あんまり言うとネタバレがどうのこうのになるのであれなのですが、「ドントトラスト〜」の
中の楽曲に(ミュージカルだったのです)、有頂天のスコアが歌詞を変えて入っていたりと、
過去の作品を持ち出して云々が目に付くようになりましたね。
 僕はそういうの大好きなんですが、ケラさんも少し感傷的になってるのかしらとか思いつつ
見てしまいます。今回の芝居には「タカノ」という作家がキャラクターとして出てくるのですが、
もちろん彼は「ウチハソバヤジャナイ」のタカノであり、さらに劇中でもそのことついて触れてました。
 そういえば随分前に見た「テクノベイビー」に出てくるアルジャーノンも、「ウチハ〜」のキャラクター
だったような気がするし(ビデオを見返そう)。ケラさんは、あの作品に深い思い入れでもあるのでしょうか。
(あるいは、来年にあるスタッフを変えての再演となにか関係があるのかも知れませんね。
プロモーション的な意味を含めて、という点においても)
 パンフレットとかTシャツとか買おうと思ったのですが、お財布の中にお金がなくて買えませんで
した。残念。そのうち出てるビデオやDVDはコンプリートしたいものです。お金持ちになりたい。
 ところで作品名の「ハルディン・ホテル」って、平沢進の曲の中に出てくる気が
したんですが間違いですかね。

 大倉孝二さんが舞台に出てくると、その場の空気が変わるというか、すごいインパクトが
ある。絶対になにかやってくれるぞと期待してしまうのですが、まんまとその期待(か、それ以上)の
動きを見せてくれるので素晴らしい。
 彼を最初に知ったのはフリドニア日記だろうか。もしかしたら、違うかも知れない。
 どっちにしろ、ビデオで見るとわからない、彼の「デカさ」によるインパクトも驚愕なのです。
 そういえば、KOKAMI@networkプロパガンダデイドリームでの客演も素晴らしかった。
 映画ピンポンでのアクマもよかったしなあ。あれには泣いたなぁ。ラブ。

 ナイロンの看板(?)女優さんであり、フリクリのハルハラハルコやカレカノのシバヒメでお馴染みの
新谷真弓さんが、やっぱり素敵だった。キューティーハニーにも出るんですって?
 あの声はとても魅力的だ。うん。なにしろ美人だし。ラブラブ。

 ところで、いつから犬山犬子は犬山イヌコになったのだろう。か。ラブラブラブ。

 たぶんナイロンのお芝居は、もう何年か先まで公演スケジュールが組んであって、
それに沿ってケラさんは戯曲を書き続けていることでしょう。
 気分が乗らない時も、どんな時も書き続けなくてはならないという状況が、なんとなく、
少しずつ作品に出たり出なかったりしてる気がします。もちろん僕の憶測ですが。

 ともかく、僕はケラさんが大好きなので、1980は死んでも見たいと思います。
 そもそも僕がテクノを好きになったのも、村上春樹を好きになったのも全部彼の影響で
あるわけだし、登校拒否をしていた自分に新しい価値観を与えてくれたのも、今こうして
生きているのも、きっと、もうそれは全てケラさんのおかげなのだと言い切ってしまいます。
 盲目的なファン心理みたいなものって好きじゃないのですが、ケラさんに限っては、それを
躊躇なくやってしまうのがね。なんというか。ええと。困ったものだよ。ラブラブラブラブ。

 某雑誌に、ケラさんといとうせいこうの対談を「懐古的過ぎる」と批判していたような
文脈があったけれど、そんなこと僕にとってはなんの問題もないのです。ああ、心がナゴム。

 僕もいつか、お芝居の戯曲を書いてみたいものだ。というか、誰か書かせてください。

日記 0311

 シカゴのDVDを買う。
 あぁ、素晴らしい。JAZZ。
 ストーリーとかも色々と意味深だけれど、とりあえずミュージカルシーンを見て
ニタニタ笑ってればいいんじゃないかしらね、と思いました。

 タキシードのDVDを借りる。
 絶対に「アレ」だと思いつつも、なかばバンジージャンプ的に借りる。予感的中。
 だけど、ヒロイン(?)の女の子がかわいかった。外人さんの女子でかわいいと思えるのって
なかなかないので貴重。以前に外国人の女性でいいなと思ったのは、愛しのローズマリーの人。
 あれはメタメタキュートだった。男の人で好きなのは、スティーブブシェーミ。

 レザボアドッグスのDVDを買う。
 というわけで、スティーブブシェーミが一番かっこうよく映ってると思う映画、レザボアドッグスの
スペサルDVDを購入。未公開シーンとかで、彼のインタビューやらなんやらが見られるかと
思ったのに、そうでもなかった。結局はキルビルの宣伝用パッケージなのかしら。がっくり。

 8マイルのDVDを買う。
 ラップバトルが日本語吹き替えで見たかったのに、そこだけ字幕になってゲンナリ。
 それだけを目当てに買ったのに……。ラップシーンはミュージカルシーンと同じってことですね。
 それにしても冒頭のシャドーラップ(シャドーボクシングっぽい)が面白いなあ。くすくす。

 マトリックスリローデッドのDVDを買う。
 酔った勢いで購入。オモロげなシーンだけを見て、あとはサーチで飛ばす。
 エージェントスミスがいっぱい出てくるところで、笑いっぱなし。お腹痛い。

日記 0311

 ちなみに最近買ったCDは。「ECD」の「失点 IN THE PARK」とティムデラックスのアルバム
(タイトル忘れた。なんとかジンジャーキッド、だっけ?)。
 そうだ、m1dyさんからアルバムを頂きまして、これがスゲエ内容です。ハッキリ言って、中学の頃に
ロッテルダムレコードの曲を聴いた時以来の衝撃。BPM200とか普通なんですもの。
 ずっと聴くのはしんどいけど(聴くだけでヘトヘトになる)、「なんか最近面白い音楽ねえなあ」とか
言ってる人に貸してあげたい。小学生が聴いたら泣くと思う。
 素晴らしい。わざわざありがとうございました。

 音楽はゴクジョウのE。

日記 0311

「kill billについて」

 キルビルを見る。内容に少し触れますので、ネタバレとか嫌いな人は読まないでください。

 見る前は「ちょっと……」と不安だったのですが、終わってしまえば「最高ですね!」と
大興奮です。まったく誰なんだ、不安要素があるなんて言った人は(予告編だけを見た僕です)。
 そもそも僕はタランティーノが大好きなわけだし、レザボアドッグスもパルプフィクションも
ベタ惚れしたではないか(ジャッキーブラウンはちょっとキツかった)。
 冒頭の頭を撃たれるシーンから痺れる演出。
 なんだ、やっぱりタランティーノはやってくれるではありませんか。
 そしてシリアス(?)なギャング映画から、フロムダスクティルドーンのようなデタラメな世界への
移行っぷり。飛び散る鮮血、IGのアニメも絶好調、ああ、確かにこれは最高傑作かも知れない。
 この映画がダメな人は、彼の一連の映画を見てないのかもですね。はじめから全て承知なら、なにも
恐れることはない。ためらっている人よ、ぜひ見るべきだ(ただ血がたくさん出るので、それ系が弱い人はNG)。
 話題になってるのは昔の映画へのオマージュなどだけど、そういうのは抜きにして楽しめます。
 スタイリッシュな演出は相変わらずだし、緊張感のあるカメラワークから、それこそ笑ってしまうほど
大胆なシークエンスまで。ありとあらゆるものがここに詰まってます。
 唯一の不満は、前後編の二作だということ。だって、僕はVol.2を待つのが苦痛で仕方ないのだもの。
 早く続きが見たい。
 今回のはサントラ買おうとは思わない。理由は、音楽があまりにシーンに親密に絡み合っていて、
単体で聴いてもいいとは思えなそうだからでございます。
 やっぱタランティーノは素晴らしい。スティーブブシェーミが出てないのは寂しいけれど、こりゃ傑作だ。

日記 0311

「説明は不足」

 わからないことをわからないままにしておくのは素敵なことだし、わからないことを調べて
知ることも素敵なことだと思います。だからこそ僕はある程度の説明不足を推奨するわけだし。

わけがわかんない

 そう誰かがあなたに言ったとしても、わけのわからないことの方が面白いという事実を知っている
自分に誇りを持つのがいいと思うわけであります。

日記 0311

 隣人がうるさいのと、仕事部屋を作りたいので引越しをします。
 ガシガシ仕事のできる人になりたいです。引っ越したら、壁にポスターをたくさん貼るんだ。
 引きこもれる部屋ができるのは嬉しい。なにせ僕は、暗い人間なのです。
 そうそう、イジメられたり、友達がいないティーンのみなさま。僕もそんな感じで生きていて、
人生負け組だな、このまま死んでいくんだな、なんて思っていたのですが、なんだか知りませんが
本とか出してのうのうと生きています。
 まだ勝ち組には入っておりませんが、そもそも人生に勝ち負けなんてないし、
適当にホニャホニャしてても生きていけることがわかったので、これからもそうしていきたいと思います。
 僕はもう26歳になったわけだし、10代の人の気持ちはわからないけれど、なんとなく、僕はあなたたちの
味方でいたいと心の底からシリアスに思っています。
 周りに味方してくれる人が誰もいなくなっても、きっと、一生、僕だけはあなたの味方になっていたいと
思います。なにしろ僕はこんな世の中が大嫌いだし、さっさとどうにかなりたい、どうにかしてくれ、どうにか
なっちまいそうだ、と思いながら生きています。
 えーと、つまり、だから。
 いつか全てがつながればいいなと思っています。メタファー的な意味において。

 僕になにができるのだろう。なにもできない。ただ、文字を残し続ける。

日記 0311

 最近、電車で移動中にやってるゲーム。「スパルタンX」「バンゲリングベイ」「マッピー」「ボンバーマン」。
 とにかくマッピーは音楽が素晴らしい。どこからどう聴いてもジャズじゃないですか、まったく。
 いつかあの音楽をビッグバンドでカバーするのが夢なのです。

テキスト 0311

「リストカットについて」

 僕は以前からリストカットについて興味があって、だけどそれを体系化したり分析したりということは
あまりしたくなくて、とにかく切ってる人から話を聞くということで色々と考え事をしているのです。
 手首を切る=死というイメージがあるものの、死にたくて切っているわけじゃないという人が多いです。
 結局は非日常的なことで誰かにシグナルを送っているのかしらんと思いました。そして、そのシグナルが
誰にも見つからないと、自分自身でそれを確認して、気分的に落ち着くという。
 切ると心がスッとするらしいんですけど、なんでそう思うのかがよくわからない。
 ただなんとなく、と言われたらそれでおしまいですが。
 どっちにしろ、男の人はおおいに切ってもかまわない。それは自己責任なわけだし、他にやり方が見つからない
のであれば、(他の方法が見つかる)それまで死なない程度にやるしかないんじゃないかな。
 女の子はやめた方がいい。あれって、手首がボコボコになるでしょう? ああいうのは、触った時に
スベスベじゃなくなっちゃうからね。触った時にスベスベの方が、きっとモテるよ。
 正直、僕はボコボコの手首も嫌いじゃないけれど。

 死ぬな。自殺はいけない。生きて。なんて言葉は簡単に言えるし、そんなこと言いたくもないけれど
「じゃあ死んでもいいよ」ってのも嘘っぱちだと思う。死ぬか生きるかなんて他人がどうこういう問題じゃないし、
それは本人が「なんとかやっていけるか」「もうダメか」の天秤の上で考えるべきだ。
 ただ、考えることさえ放棄してしまって、集団自殺に流されてしまうなんて、ちょっと僕は好きではありません。
 もちろん、「流される」ということだって本人の意思であればいいと思うけど。
 ともあれ、こういう問題は一生答えのでない問題だから、語るべき時は一生の覚悟を背負って語るべきだと
思う。雑誌で「自殺はよくない!」という特集を組むのなら、廃刊になるまで連載として続けるべきだ。
 そういう覚悟がないなら、初めから視線を逸らしておくのがいい。
 じゃあ僕にそんな覚悟があるのかといえば、よくわからない。僕は誰になにかをしてあげられるような
たいそうな人間ではないし、人を一人救うことだってできない。
 僕は好き勝手言ってかきまぜるだけだ。なにしろここは空気が悪い。まずは換気でもしよう。

 あの。

 自分は不要で、いらない人間だって思って、人生が辛くて、苦しくて、厳しくて、
恋人に振られて、お金なくて、病気にかかって、雨が降って、たくさん泣いて、
とかね、そういうことは誰だって経験してると思う。その程度の差はあれど。
 自分ひとりだけが不幸だなんて思わない方がいい。椎名林檎に投影するのも、ほどほどに
した方がいい。

 結局は、リストカットの写真をネットに載せたり、死にたいと言ってたくさん薬を飲んだりする女の子。
 彼女らは自分の顔写真をネットに載せる時に、(酷く)写真うつりを気にしたりするではないですか。
 そういうのにポイントがあるかも、って思った。まだなんの答えも出ないけれど(出るわけもないし)。

日記 0311

 引越しをしました。前のとこから徒歩五分ほどの場所なので電話番号は変わらず。
 新居はまだADSLもつながってないし、携帯の電波がひどくつながりにくいのです。
 引越しのお知らせを仕事先の方に出したくても、メールがろくに使えないし。なんてこったい。ほんとにさ。
 築二十年ぐらいのボロいとこです。お風呂とかサビだらけだった。壁が削れてた。汚れてるし壊れてる。うう。
 お金持ちになって高級マンション住みたいものです。

*携帯は電波が通じないので、結局auに変えました。ADSLは開通しました。